シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年。

2022年。 もうすぐ終わろうとしています。 皆さんにとっては どんな年だったでしょうか? 私にとっては、 とっても、とっても、 良い年だったと思います。 年頭に引いたおみくじは 「凶」でしたが・・・(笑) 先ずは、一年を通して家族全員が健康に過ご…

結果の数だけサイレンは鳴る

今日もサイレンが聴こえる。 もう、何日続いているのだろう? あの音を聴かない日がない。 病人の搬送か? それとも交通事故なのか? 事故といっても、 事故が起きた様子もない。 事故ならパトカーもセットのはずだ。 2、3年前では考えられない状況だ。 そ…

51の枠

枠と言っても、 ワクチンの話ではありません。(笑) 子供達も来年は6年生となります。 早いもので、いよいよ小学校生活も最後の1年となるのですが、 時々、こんな事を言われることがある。 「お父さん、もう少しだよ。中学高校の3年間は早いから、そうすれ…

近づくお別れ。

もうすぐお別れの時が迫っている。 小さな軽自動車、 ダイハツ エッセ。 身長180Cm超えの僕が乗るには 決して、快適とは言えない車だ。 実は・・この車は妻の車だったのです。 妻が亡くなって、 暫くの間、自分の車と2台所有していたのだが・・・・。 一人で…

お祭りの思い出。

僕はお祭りが子供の頃、 嫌いだった。 祭りが嫌いと言うよりも、 祭りに出掛けた時の親父が嫌いだったのだ。 祭りの日になると、 仕事を終えた父は、 「行くぞ!早くしろっ!」と 言って、母に出掛ける準備をさせた。 父が車を運転して、 母が助手席、僕が後…

怖いCMのお話。

モデルナ社のCMをご覧になっただろうか? あの不気味なCMだ。 女性ナレーターが 恐ろしいことを伝えている。 「人の細胞に指示を与えるmRNA」 細胞に指示を与える? ・・・まるで自分の体が乗っ取られるような感じだ。 このCMを観る度に、 自分の脳が反射的…

頭が痛い話

今の世の中を見て 頭が痛い話ではありません。 (頭が痛くなるような事ばかりですけどねぇ・・・。) 今回は頭痛の話。 小学生の頃、 運動会や遠足の後に必ず頭が痛くなった。 その頭痛は一般的な鎮痛剤を飲んでも 治まらない。 それでも親は医者に連れて行…

手が勝手に動く?

塾で算数の計算問題をやると、 (本人は塾でなくてもと言っています) 手が勝手に動くらしいのです。 頭で考える前に手が動く? ・・・理解出来ない〜(笑) 塾のテストの時、次女は・・ スラスラと問題を解く姿を塾長が 見ていて、「気持ち良いなぁ〜」 「…

特に、意味のない話。

もう、今年も残り2ヶ月となった。 時間の流れが早い。 特に、年齢を重ねると早く感じるものだ。 自分の今の年齢が、 自分とは思えなくなっている。(笑) 朝、鏡を覗くと、 30年以上前に亡くなった人が そこに映っているように見えて、 驚いた事があった。 …

娘のスマホデビュー。

今まで、当ブログやフェイスブックで、 何度も「子供にスマホはアカン」と、 発してきた。 しかし、高学年になるにつれ 必要と思える場面に何度も遭遇した。 それは、今後も更に増えると思う。 考えた末、「不安も有るが・・そろそろ良いんじゃないかな?」…

オープンスクールに行って来ました。

我が家の双子姉妹。 5年生になって半年か過ぎた。 小学校生活も残り1年半となった。 以前に増して、 中学受験を意識しだしてきた。 毎日、姉妹で切磋琢磨して、 頑張っている。 そんなところに、 志望校のオープンスクールの案内が来た! 志望校の内容を知…

長女の逆襲?

9月の塾のテスト結果が来た! 今回は長女がトップだった。 今まで上位には入っていたが、 彼女は月例テストで100点を取ったことが 無かった。 いつも、次女の影に隠れているような 成績だったのです。 家での学習も、妹よりも遅れていたのだが、 別にサ…

ペコペコ止めました。(笑)

自分で言うのもおかしいけど、 俺は礼儀正しいと思う。 一度でも、会話を交わした人間なら 必ず自分から挨拶をする人間だ。 (それは、人として当たり前なのだが・・) 幼い頃から親には、 「とにかく、人様には挨拶は必ずしなさい」と、煩く言われ育った。 …

一人の休日。

最近は休日でも 子供達は自分達の時間を楽しんでいるようで、あまり父(俺)と一緒に出歩くことが少なくなった。 赤ちゃんの頃はトイレに行っただけで、 俺の姿が見えないと「パパー、パパ」と泣きながら探していたのに・・・(笑) ・・・何だか寂しい気持…

辛い思い出の話。(笑)

何処かのテレビ局でやっていた番組で、 「笑ってはいけない〇〇」とか言うものがあった。(今でも年末とかにやってるのかな?) それはコメディアン数人が24時間 笑ってはいけないルールなのだが、 仕掛人があらゆる手を使って笑わせてくるのだ。そして笑…

今夜は雷警報!

夏休み中の塾のテストの結果。 長女94点 次女93点 そして平均点は86点 これは・・点数的には悪くは無いのかもしれないが、結果を見て二人を叱った。 何故なら、普段から注意していたことを すっかり忘れて、痛恨のミスをしてしまったのだ。 それは・・…

どうする運動会?

まだまだ暑い日が続いていますが 朝晩は涼しくなり少しづつですが 秋の気配を感じます。 お子さんがいる家庭では、 秋の行事の一つと言えば・・・・・ 「運動会」ではないでしょうか? ここ3年間、 感染対策で短縮して行う学校が多いですね。 ウチのような…

もう、ウンザリですねぇ・・・。

子供達の夏休み中、 ほぼ毎日のように学校からメール(はなまる連絡帳)が配信された。 その内容は・・・・、 「本校の関係者において本日○名のコロナ感染者が確認されました・・・」というもの。 見る度に、ため息しか出ない。 「もう、いい加減止めようよ…

北海道の珍味売り

政治家と旧統一教会との関わりが 連日報道されている。 統一教会と言えば・・・、 高価な壷売り(霊感商法) 桜田淳子さん(合同結婚式) が、思い浮かぶ人も多いと思います。 あまり一般の人には 関連か無いように思われますが・・・、 意外な関わり方をし…

PSYCHOPASS

「PSYCHOPASS(サイコパス)」この言葉を始めて知ったのは18歳の頃だ。 大好きだったBOØWYのラストオリジナルアルバムのタイトルだった。(名曲揃いで、今でもお気に入りの一枚です) タイトル曲「PSYCHOPASS」は英詩たったので、意味が解らなかったも…

ずっと欠席でOK,

昨日は仕事を半休した。 市役所に児童扶養手当の、今年度の 申請が有ったからだ。 年に一度の申請期間。 毎年の事だが、この場に行くのが 何とも嫌な気分だ。 私のような配偶者との「死別のひとり親」は 少ない。殆どが離婚でひとり親の【お嬢さん】ばかり・…

いろいろと・・・あります。

子供達も夏休みに入って数日過ぎた。 最近は、僕の仕事も忙しくて なかなかブログも更新出来ませんでした。 今回は、子供の夏休み前の話を、 書いてみました。 夏休みの一ヶ月前、 子供の小学校では、3年ぶりにプール開きが行われたようです。 我が子は「プ…

日本の夏。マスクの夏。

今年もやって来ました。 「日本の夏」 温暖化? ホントか嘘か よくわからないけど、 毎日、暑い。 「あちーぃ」と一日何回、口にするだろうか? 猛暑。 猛烈に暑い。 も〜、しょうがないくらい暑い。 熱中症に注意を呼びかける声も アチラコチラから聞こえる…

挨拶出来ない奴、多すぎます。

挨拶。 挨拶って大切ですよね。 今回は「挨拶」の出来ない 人間の話だ。 俺は、そんな人間が大嫌いだ。 例えば、普段の生活の中で、 顔は、見たことあるけど、 話した事はない。 だから、どんな人だか分からない。 ・・・そんな人には、挨拶を無理にしなくて…

30数年ぶりに説教をくらいました。

高校1年生の頃、先生を殴った事があった。 その訳は・・・、 丁度、今のような梅雨の時期だったかな? 朝、自転車を漕いで通学していると、 中学時代の同級生の女の子の自転車のチェーンが外れていた。 凄く困っていた様子だったので、 道端で直してあげた…

田舎の牧羊場

私は製造業で働いているのだが、 現場を見渡すと、まるで牧羊場のようだ。 働く作業者が羊さん。 それを管理する上司が牧羊犬。 私も羊の一人なのだが、 性格的に羊にはなりきれない。 狼が羊の皮を被っているようなモノです。 会社には、どう考えても 納得…

日曜の朝。🌄

今朝は、町内の(・・と言うか、市内全域で)清掃活動がありました。 題して「太田市クリーン作戦」。 朝の6時30分に集合して、 (日曜の朝くらい、ゆっくり寝ていたいのですが・・・) 草刈りやら、ゴミ拾いの作業です。 ここ2年間はコロナで中止だった…

小学校のプールの話。

「嫌だよ!絶対に入らない!」 市内の小学校は この夏(6月から)3年ぶりに 体育の授業でプールが再開される。 しかし、我が子は早くも ボイコット宣言。 「嫌だ!」と言うものを 無理やりやらせるつもりは無いのだけど、 理由を訊いてみた。 二人揃って言…

コロとワクとゾンビについて。

風邪を引いて 医者に行って 検査をしたら 陽性になっちゃった。 喉が痛かっただけで、 熱は微熱。 次の日には治ったのに、 それなのに10日間も 学校を休んだ。 お兄ちゃんも何の症状も無いのに 学校を休んで、 お母さんも仕事を休んだ。 ・・・近所の母子…

子供をネタに金儲けの親は・・最悪。

子供をネタに金儲けする奴は嫌いだ。 古い話だと、尾崎豊さんのオヤジ。 亡くなったあと、やたらメディアに出ていましたね! 本も出版した。 ・・・最愛の息子を亡くして、 よく、涼しい顔でメディアに出られるものだと、当時思っていた。 金の為に(と、思…