シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手教科は親の責任?

子供達は3年生の2学期が終わった。 コロナ渦の中で、いろいろな行事が中止になったり、規模を縮小して行われたりしていたが、何よりも途中で休校になる事なく2学期が終わった事で親の僕もホッとしている。 終業式が終わると、先生から渡される「通知表」。…

番外編【絆】

東日本大震災の後、絆、絆とよく耳にしたものだ。 人と人とが助け合い、絆を深める。 人が生きて行く上で一番大切なことだと思う。皆さんもそう思うはず。 しかし、今の世の中はどうだろうか? 3密を避ける。 ソーシャルディスタンス。 新しい生活様式。 そ…

認知症・・。

僕は、今まであまり関心が無かった。 僕が生まれた時には、祖父母は亡くなっていたし、両親も認知症になる事なく亡くなった。話には聞くが、僕の周りには認知症の人はいなかった。 昔、有吉佐和子さんの「恍惚の人」を読んだくらいで認知症については、年を…

義父との思い出

亡妻の父(僕にとっては義父)が12月10日の午後に亡くなった。83歳だった。 その日、朝は熱もなく登校した長女が熱を出したらしく学校から電話があった。 「給食を食べないので熱を計ったら、37,2℃。迎えに来て欲しい」との事。 この、コロナ渦の中で…

子供達の「家庭学習報告会」?

最近は2人の子供に勉強を教える事が少なくなってきた。 保育園の年中組から、毎日勉強を教えて来た 僕にとっては少し寂しい気持ちだ。 丸付けも自分達でやりたいようだが、そこは譲れない。(笑) やっぱり、子供達の理解度を把握する必要があるからだ。 最…