シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする運動会?

まだまだ暑い日が続いていますが 朝晩は涼しくなり少しづつですが 秋の気配を感じます。 お子さんがいる家庭では、 秋の行事の一つと言えば・・・・・ 「運動会」ではないでしょうか? ここ3年間、 感染対策で短縮して行う学校が多いですね。 ウチのような…

もう、ウンザリですねぇ・・・。

子供達の夏休み中、 ほぼ毎日のように学校からメール(はなまる連絡帳)が配信された。 その内容は・・・・、 「本校の関係者において本日○名のコロナ感染者が確認されました・・・」というもの。 見る度に、ため息しか出ない。 「もう、いい加減止めようよ…

北海道の珍味売り

政治家と旧統一教会との関わりが 連日報道されている。 統一教会と言えば・・・、 高価な壷売り(霊感商法) 桜田淳子さん(合同結婚式) が、思い浮かぶ人も多いと思います。 あまり一般の人には 関連か無いように思われますが・・・、 意外な関わり方をし…

PSYCHOPASS

「PSYCHOPASS(サイコパス)」この言葉を始めて知ったのは18歳の頃だ。 大好きだったBOØWYのラストオリジナルアルバムのタイトルだった。(名曲揃いで、今でもお気に入りの一枚です) タイトル曲「PSYCHOPASS」は英詩たったので、意味が解らなかったも…

ずっと欠席でOK,

昨日は仕事を半休した。 市役所に児童扶養手当の、今年度の 申請が有ったからだ。 年に一度の申請期間。 毎年の事だが、この場に行くのが 何とも嫌な気分だ。 私のような配偶者との「死別のひとり親」は 少ない。殆どが離婚でひとり親の【お嬢さん】ばかり・…