シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

長女の逆襲?

 

 

9月の塾のテスト結果が来た!

f:id:akutatatsu:20221003200802j:image

今回は長女がトップだった。

 

今まで上位には入っていたが、

彼女は月例テストで100点を取ったことが

無かった。

いつも、次女の影に隠れているような

成績だったのです。

家での学習も、妹よりも遅れていたのだが、

別にサボっている訳ではない。

ただ、マイペースなだけなのだ。

妹がどんどん進んでも自分は自分。

頑固な程に自分のペースで進めていたのだが、夏休み中くらいからメキメキと実力を上げて来たのを感じた。

これまでに比べて、正解率が格段に上がって来たのだ。それに加え辛抱強く難問にも向き合えるようになった。

・・・・正に、進化だ!(笑)

 

今後は姉妹で切磋琢磨してほしい。

出来れば二人同時に満点1位が良い。

特に、今月(10月)の算数は二人の超〜得意な分数に入る。普通にやって、国語でミスらなければ同時1位も可能だ。

 

これも、

極力TVを観せる時間を少なくして、

スマホもゲームも与えずに、

学習習慣を身に着けさせたことが

大きいと思う。

 

それに親の姿も重要なのかも?

 

自分が心掛けているのは・・・

 良いことや、頑張ったことは褒める。

 サボったり、ズルをしたり、手を抜けば

   当たり前に叱る。

 子供と一緒に考える。(これが一番大切かな?)

そのくらいだ。

 

あとは・・・姉妹で喧嘩をしているときは

絶対に口を挟まない(放っておく)ことだ。

 

 

 

・・・昔、今では赤の他人になってしまった人に言われた。

「あんたのような人間に子供を育てられたらロクな子供に育たない!」と・・。

 

兄にも言われた。

「子供の教育上、お前の言動は好ましくない!」

 

いろいろと、悪く言われて来たけど・・・、

そんな連中の育てた子供とは

比べ物にならない程だ。

 

 

とは言っても、これから先が長いので

結果は❓ですけど・・・。

「あんな人達に

負ける訳にはいかないのですよ!」

国葬されたÅ氏の選挙応援時の名ゼリフ❓)

まぁ、比べる対象ではないので・・・。

 

 

 

ところで、今回は残念な結果だった次女でしたが・・・

遂に、受験勉強に突入しました。

(入試は2025年1月ですが・・・)
f:id:akutatatsu:20221003210810j:image

予め、予定が分かっているものの準備は

早い方が良い。

誰よりも早く準備に入って

その時に備える。

 

それを・・・「絶対的準備」と言うらしい。

 

長女も今回の満点で自信が

ついたようだ。直ぐに次女に追い付くでしょう。

 

 

週末は英語のテストの結果が来る。

 

 

二人とも好成績だったら・・・御褒美かな?

(財布が寂しくなるけど・・・汗💦)

 

 

ついでに

我が家のアイドルも二人を応援しています。


f:id:akutatatsu:20221003212344j:image

 

 

 

今回もお読みくださり

ありがとうございました。