シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

30数年ぶりに説教をくらいました。

高校1年生の頃、先生を殴った事があった。

 

その訳は・・・、

丁度、今のような梅雨の時期だったかな?

朝、自転車を漕いで通学していると、

中学時代の同級生の女の子の自転車のチェーンが外れていた。

凄く困っていた様子だったので、

道端で直してあげたのた。

 

俺の手は、チェーンの油で真っ黒に汚れてしまった。

何度もお礼を言われたけど、

「俺、工業だから、学校の工業用石鹸で洗えば綺麗になるから気にしないでね」と言って立ち去ったのだった。しかし、時間が掛かり過ぎてしまって遅刻をしてしまったのだ。

 

遅れて教室に入ると・・・、

1時間目の授業が始まっていた。

 

教師は遅れて教室に入って来た俺に、

(一応、俺は「すみません」と言った)

「何時だと思っているんだ!」と言って近づいて来た。

そして、理由も聞かずに

「いいかぁ、お前。工場に入ると朝が早いんだ。お前のような奴は工場勤めが出来ないぞ!」と言って来た。

 

「ん?、誰が工場に行くって言った?」と、

言うと・・・、

「お前、工場に行くからこの学校に来たんだろ!」と言って来た。

 

カチーンと来た瞬間。

 

「誰が工場に行くって言ったぁー、俺の人生をテメーが決めつけるんじゃねぇーよ!」と言うのと当時に、俺は教師を殴ってしまったのだ。

 

教師は殴られた顔を抑えながら 

職員室に逃げて行った。

教室は拍手喝采

みんなワー、ワーと騒ぎ出しだ。

そんな中で、唯一人。

「俺が思っていた事と同じ事を言ってくれたね! もし、退学になってしまったら俺も付き合うよ!」と言ってくれた奴がいた。

鬼木と言う男だ。

(彼は3年前に旅立ってしまった)

彼の言葉に涙が出る思いだった。

(泣いて無かったけど・・・笑)

 

 

まぁ、この時は退学覚悟だったのですけどねぇ・・・。

1時間後位に父親も学校に呼び出されて、

あーだ、こーだと、話し合いが続いた。

すると、退学を進める校長と教頭に、

「私に任せて下さい。お願いします。」と、

担任の前田先生が土下座で頭を下げた。

続いて、ウチのオヤジも。

 

それで、退学も見送り、

更に、停学も何も無く

俺は退学せずに済んだ。

・・・今、思うとこの時に退学になっていれば、今とは違う人生になっていたと思う。

 

話しが終り、校長室から出ると、

前田先生はウチのオヤジに

「必ず、卒業するまで面倒見ます。卒業させます・・私に任せて下さい」と言っていた。

更に、俺には・・・

「テメー、学校辞めたら殺すぞ!」と脅迫してきたのだ。(笑)

 

 

 

高校3年の時かな?先生と酒を飲んだ時に、

(オイオイ、高3で酒かい?)

あの時、女の子のチェーンを直して遅刻をした話を先生にした。

すると・・・先生は、

「几帳面なお前が遅刻をしたのだから、あの時は何か理由があったと思っていたよ」と言って、「だから俺はお前をかばったんだ」と・・

 

・・・この時は涙が出たなぁ。

(覚えたての酒で酔っていたのかも知れないが・・・笑)

 

今は、こんな先生はいないと思う。

良い時代だったのかも知れない。

 

 

 

 

 

それから、30数年後、50を過ぎて、

元教師の人間から説教を食らうとは

思ってもいなかった。

(ウチの会社の人事担当は元教師)

 

何でも、前日に

牧羊犬(職場の係長)と言い合いになって

(前回の投稿を見てね!)

理屈で俺に叶わないワンワンが

人事に告げ口をしたらしい。

 

「暴力的な言葉」

「相手を威圧する態度」

ワンワンの他にも、3名が同様の

俺の悪業?を告げ口したらしい。

・・・でも、ワンワンには強く言ったけど

他の人に言った記憶は全く無いのです。

 

始業後、直ぐに呼び出され、

2時間も話をする羽目になってしまった。

人事のハゲは理想論しか言わない。

・・・あのねぇ、アンタの言う通りに人間が

動いたらこの世は平和だよ・・・。

その通りにならないから、

世の中、争い事が尽きないのだろう。

 

 

でもね、はっきりと意見を言いましたよ!

「仕事に真剣だから、言葉も強くなる」と、

更に、常識的な言葉を使えない若い社員が多い事もね。・・それは、社員教育が出来ていない、つまりは人事(お前)の責任だと。

 

そして、最後まで

俺は反省も謝罪もしなかった。

・・・する必要は全く無いからだ。

 

 

 

まさか、50過ぎてからさぁ・・・

こんな事で、呼び出されて

説教をされるとは、思わなかったですわ。

中学・高校時代を思い出しましたね。

 

 

人事担当のハゲは

「我々世代で若い人達を育てましょう」と、言っていたけど・・・

お前(ハゲ)と一緒にするな!

人を年寄り扱いしやかって!

子育てをしてなかったら、

「バカヤロ〜」と言って

帰ってきたわ!

 

 

「俺は会社勤めには向かないなぁ」と思いながら、家に帰って不味いビールを啜っていた。(昔、占い師にも言われたっけ)

 

ある、住職から

「アンタは根性がネジ曲がっていて、変わり者だ!」と侮辱されたけど、

自分の考えを曲げない人間って

変わり者って思われる世の中なんですかねぇ・・・。

 

 

変わり者でも

根性がネジ曲がっていても

良い!!

 

これが自分なのだからね!