シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った「逆立ち歩き」

2歳の時の運動会。 年長児の逆立ち歩き競争を見ていた莉緒。 「パパ、莉緒は月組(年長児)になったら逆立ちで一番になる!」と言ってから3年が過ぎた。 もうすぐ運動会。 毎日、園でも家でも練習していた。 それだけではない。 何時でも、何処でも逆立ちで歩…

解放感と寂しさ

年長クラスになると行事もたくさんある。 夏になり納涼祭だ。 お気に入りの浴衣を着て出掛けた。 御神輿を担いだり、盆踊りを踊ったり・・ 去年よりも大きくなった我が子の成長を感じたものです。 更に、もっと成長を感じたのは 「お楽しみタイム」。 保護者会…

苦手は家で潰す。

テレビの話題の会話のなかで 「ウチはテレビは視てませんねぇ」と言うと 変り者扱いされることが多い。 「子供が視たがらない?」と訊く人も多い。 僕は「はい、全然」と答える すると、決って不思議そうな顔をされる。 きっと家の中が静まりかえり、不気味な雰囲…

いよいよ年長組スタート

いよいよ年長組となった二人。 就学前の最後の1年。 やっと最後の1年となった。 この年から市の支援員派遣を打ち切った。 支援員の小木さんが忙しいようで、キャンセルが度重なるようになってきた。 なんでも、貧困家庭の学習支援が忙しいようだ。 貧困家…

3年先を目指して・・。

ある日のこと。 同じ会社で働く人が孫の話をしてきた。 年はウチの子供達より一つ上で、幼稚園の年長さん。 聴いてもいないのにアレコレ孫の話をする。 (孫って特別に可愛いんだね) 「ウチの孫は幼稚園に通っているから勉強しているんだ。英語も3歳から習わ…