シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式【後編】

【前編】からの続き フラフラと子供達の後に続き園庭に出た。 「何が始まるのだろう?」 子供達は大きく輪になって広がった。 周りにはカメラやビデオを構えたお父さん達。 「1・2・の3ー」と大きな声で帽子を頭上高く投げた。 暫く春の心地よい日差の中で…

卒園式【前編】

今年はとても暖かい(2020年3月) 桜の開花も非常に早いようだ。 あの年もそうでした。 そんな2年前の卒園式のお話です。 2818年3月、双子の姉妹の卒園。 とうとうこの日が来た。 前日は年少組から学習したワークやらノートを一人分ずつまとめていた。 卒園式…

感動の学習発表会

2月になって小学校の入学説明会。 生憎雨模様の寒い日だった。 入学前の準備と注意事項の説明があった。 その中で「和式トイレの練習」をして欲しいどの事。・・学校は洋式が少なく、殆ど和式トイレなのである。 我が家のトイレは洋式。 練習って?どこでやれ…

年長の頃の12~1月

入学前の12月の日曜日、学校公開があったので出かけてみた。 (日曜日に普段通りの授業を行い児童の家族や地域の人達が自由に参観出来るのです) 4月からの入学に備えて少しでも、学校の様子が分かれば良いと思い、朝から通学路を歩いて子供達と学校へ向か…

徐々に始まる入学準備。

(2年数ヵ月前の出来事です) 感動の運動会も終わったが これから卒園まで、毎月のように行事がある。ひとつの行事が終る毎に卒園が近づいてくる。 この時期、新1年生向けの学習教材等の広告を目にすることも多くなるが、・・。 ウチの子供達は家庭学習で2…