シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

手が勝手に動く?

塾で算数の計算問題をやると、

(本人は塾でなくてもと言っています)

手が勝手に動くらしいのです。

 

頭で考える前に手が動く?

 

・・・理解出来ない〜(笑)

 

 

塾のテストの時、次女は・・

スラスラと問題を解く姿を塾長が

見ていて、「気持ち良いなぁ〜」

「アンドロイドだ!」と呟いていたそうです。(長女談)

 

ただ、速いのは結構なのですが、

ケアレスミスが多い。

・・それも、手が勝手に動くからなのだろうか?(笑)

 

それでも、10月のテスト(国・算)は

何とか満点がとれた。


f:id:akutatatsu:20221031204417j:image

前回、満点の長女はあと一点。(泣)

 

 

今回のテストは基本問題が多かったようで、平均点も高い。

だから、喜びも少ないようだが、

平均点が高かろうと、低かろうと、

満点を取っていれば良い訳で・・・。

 

そして、勉強は算数だけではない。

 

他の科目でも、

勝手に手が動かなくちゃね!

特に、作文の問題で発揮して欲しいものですが・・・動かない。

 

因みに、父親の私は

算数は大の苦手でしたが、

作文は得意だったような気がします。

 

勉強の苦手と得意って

遺伝しないものなのですね。

 

 


f:id:akutatatsu:20221031210457j:image

そろそろ、中高一貫校

学校説明会も始まる。

 

2年後の2月の勝者になるために

姉妹でFIGHTだぜい!