シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

卒業式

朝、真新しい中学校の制服を

着て、ランドセルを背負って

小学校への最後の登校。


f:id:akutatatsu:20240322140659j:image

実は、この制服、

2日前に届いたばかり。

地元の某中高一貫校の受験に失敗して

注文するのが遅れてしまったからだ。

間に合わないかも?と心配してたけど、

何とか間に合った。ホッ。

 

そして今日は

小学校の卒業式。

 

 

この前、入学したと思ったら・・、

ホントに、あっと言う間の6年間だった。


f:id:akutatatsu:20240322141417j:image

(6年前の入学式の写真)

 

 

俺も滅多に着ないスーツに着替えて

学校へ向かった。

 

校庭に車を止めると、

すでに会場となる体育館には

保護者の行列。

・・・やっぱり、夫婦での参加が多い。

ひとり親の俺は、いつものことだが

何ともさみしい気分になってしまう。

 

 

体育館の中に入って受付を済ませると、


f:id:akutatatsu:20240322202029j:image

「お父さんへ」と書かれた手紙を

渡された。

 

なるべくトイレに近い席に座って

早速、手紙を読んでみた。


f:id:akutatatsu:20240322202226j:image

長女の手紙。

・・・これは、アカン。

読んでいて涙が出てきた。

ヤバい。泣いてしまうがな〜。

 

ホントに作文が上手くなった。

これも、中学入試のために塾で勉強した

成果だろう。

 

(次女のも読んで更に感動)

 

 

 

そして、卒業生が入場。

式が始まった。


f:id:akutatatsu:20240322203547j:image

1組の出席番号1番の次女が

卒業証書を授与された。

(1番なので全文を校長先生が読んだ)

 

俺は思わず拍手をしてしまいそうになった。


f:id:akutatatsu:20240322204621j:image

しばらくして2組の長女。

 

 

卒業式では

この時間が一番長い。

長女の授与が終わってから

トイレに向かった。

(体育館の中は凄く冷えていて、尿意が襲ってくる〜。トイレに近い席を確保してホントに良かったぁ〜)

 

 

式が終わり校庭で

卒業生を出迎えるために

待っていたのだが・・とにかく寒い!

風が冷たいのだ。

しばらくすると、担任の先生を先頭に

アーチをくぐってやって来た。

 

とにかく俺は寒くて早く帰りたかった。

しかし、なかなか帰れない。

 

そう、仲良しの子達、先生と写真を

撮っている。その表情もとても皆、

明るくて良かった。

 

次女も仲良し男子?と・・


f:id:akutatatsu:20240322210659j:image

 

そして姉妹で


f:id:akutatatsu:20240322210817j:image

はい、ポーズ。

 

めでたく小学校卒業できました。

今まで応援してくださった方々、

ありがとうございました。

 

二人の次のステージはもうすぐだ!

きっと、それぞれの目標に向かって

行くのだろう。

 

そして、俺の子育ても

もうちょっと続く。

 

 

それにしても、

寒い日の「卒業式」でした。

 

 

 

 

家に帰って来てから、

長女がお母さんにも手紙を

渡した。(供えた)


f:id:akutatatsu:20240322211550j:image

きっと、お母さんも

今日の卒業式を見ていただろう。

 

「立派に育ったよね?」と

俺は妻に問いかけた。