シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人それぞれだけど・・。

道路工事を見かけると、 僕は悲しくなる。 工事のために片側通行となっている 道路で交通整理をしている高齢者。 この暑い中、僅かなお金を稼ぐために 一生懸命に働いている。 その表情を見てみると、 皆、辛そうに見える。 楽しんで仕事をしているようには …

夏が来る〜、夏が来る〜。

♫夏が来る〜、夏が来る〜、 いよいよ夏がやって来ます。 ♫夏が来れば思い出す〜・・・の、夏の 楽しいお話を書きたいのですが、 我が家の双子さん。来年早々に 中学受験を控えています。 よく、言われている言葉。 「夏を制する者が受験を制する」 ・・・う…

極める技

僕はアニメはほとんど見ない。 漫画本も子供の頃からあまり読まなかったのですが・・・。 子供達の影響で「鬼滅の刃」は大好きでなのです。 その中の登場人物で 僕が一番好きなのは 我妻善逸。 普段は臆病で泣き虫なのですが、 ここ一番に本来の力を出す剣士…

言葉は凶器。

「のろま」と言う言葉がある。 なんとも嫌な感じの言葉である。 他人を馬鹿にする者が使う言葉だ。 意味を調べると、動作や頭の働きの鈍い人のことを、「のろま」と言うようだ。 例えば、食事や買い物に行った時などに 店員の対応が遅かったりすると、 「の…

前世の記憶かも?

梅雨に入り雨模様の日が多くなりました。それに加え、この時期に早くも台風まで発生している。 今年は雨の多い梅雨となりそうだ。 近年、大雨による被害が 多発している。 毎年、何処かで大きな災害が起きる。 テレビの映像からは、 河川が増水して堤防が決…

洗濯物消失事件。

梅雨入りしてジメジメした 毎日をこれから 約ひと月を過ごさなければならない。 この季節、 好きな人っているのかな? 紫陽花は綺麗に咲いているけど・・・。 雨が続くと・・・、 洗濯物が乾かないので、 コインランドリーに通う日が増える。 しかし、これが…

入試は変わるよ何処までも!

この前、娘の中学入試の過去問を見ていたのですが、僕等の頃に比べ、近年の入学試験は変わりましたね。 (僕は中学入試は受けて無いけど・・) やたらと長い文章問題。 その中に算数の問題が隠れていたり、 理科の問題が紛れていたり、 はたまた、社会科も・…