シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・。

残念ながら我が子達は 中学入試に失敗したのですが・・ 学力・面接試験の結果が惡くても、 ① その中学校の力を入れているスポー ツを行っていた。 ② 親がPTA活動に積極的だった。(例えばPTA会長など) ③ 在校生に兄弟がいて、尚且、 その生徒が優秀。 それ…

故郷ブラブラ散歩。

散歩といっても 車でブラブラだけど・・(笑) 2月と思えないような陽気がここ数日続いている。気持ちの良い日曜の午後、フラッと一人で出掛けてみた。 俺は時々、 こんな里山の風景を見たくなるので、 久しぶりに 生まれ故郷(とは言っても、近いのだけど…

貴重な休肝日になるのか?

双子の妹の方は 塾を辞めずに続けている。 (姉は塾は辞めた。何か彼女なりの考えがあるのだろう。俺は本人の考えを尊重している) 中学入試の失敗が余程悔しかったのだろうか? 彼女の瞳は、 10000ボルト? いやいや、 巨人の星の主人公、星飛雄馬のように …

中学校の入学説明会

寒い体育館の中、 俺は中学校の入学説明を聴いている。 本当ならば暖房の効いたホールの中で話を聴いていたはずなのだが・・・。 「落ちてしまったのだから仕方ない」 そんな言葉が頭を巡っている。 実際、子供達よりも親の自分の方が 今回の不合格のショッ…