シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しくないのかっ!

子供が学校から「学校通信」のプリントを持って来た。 読書感想文の入賞者とかが、載っていたのです。 その中で・・・ 市で優秀賞 県で入選していた子は保育園時代からのライバル。常に目標にしていた子だ。 普段は、とても仲が良くて、 休みの日には一緒に…

何か勘違いの小学校

今年度より、小学校で「子育てセミナー」が 年4回の計画で行われている。 3回目の今回は 「読み聞かせ 紙芝居のコツ」についての 講演会なのだが、参加者がいないそうだ。(笑) そりゃ、そうだよね! この講演会のタイトル。 ハッキリ言って幼稚園児・保育…

失敗しながら学ぶ

双子の娘達は、 最近は料理に興味が出てきた。 以前も、ドーナツを作ったりしていましたが、本格的な料理を最近では作りたくなったようで、 料理番組を良く見るようになりました。 数日前、テレビを観ながらメモを取っていた。 父は、嫌な予感。 すると、メ…

「遅れている」アレルギー?

塾に迎えに行った時の話。 「ウチの学校って勉強が遅れているみたい・・。」と二人の娘が口を揃えて言ってきた。 どうやら、塾に早めに着いて 他校の児童と話をしていたらしい。 「遅れているね」って、テストで連続1位の子に言われちゃって、ちょっとショ…

ある男の話。③

(②からの続き) 家財家具を全て持っていかれ、 アパートでは生活することが出来ずに 彼は実家で暮らしていた。 実家と言えども居心地は悪い。 ちょうど、彼が結婚して家を出た直後、 彼の実家は家を新築した。 親が新築した家なら良いが、彼の兄が建てた家…