シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年から2年間・・嗚呼。

子供達に「年に1度は学級委員」なんて言っていたら、自分がPTA本部役員に推薦されてしまった。 入学した最初の年に、PTAの環境委員をやらせて頂いた。主にアルミ缶の回収や、運動会等の休日行事の時の警備等で仕事自体は楽だった。もう、これで学校の役員は…

やる気のスイッチは何処にある?

先日、外出先でのこと。 ある方から、「お父さん、優しい?」と訊かれた時の二人の娘の反応・・。 「う〰ん、厳しい」 すると、「お父さんって厳しいの?」と 更に、「こんなに優しそうな感じなのに」と 驚いていた。 そうなんです。 僕は、表情からなのか?…

僕も楽になりました。

お手伝いについて、今回は書こうとおもいます。 小学校に入学すると、お手伝いをする事が多くなりますね! 中には、就学前からお手伝いをするお利口な子もたくさんいると思います。 ウチも、最近は二人でお手伝い競争です。 一番の人気は、 「お米を計って、…

学級委員をやってみよう!

「年に1度は学級委員をしてみょう!」 双子の娘が小学校に入学した時に、僕が言った言葉です。 学級委員は、クラスをまとめる リーダーですね。 それに、人前に立って話す事も多いのです。 そうなんです。 僕は、子供達に人前でも物怖じせずに話が出来る子…