シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧なルールは要らない

子供の頃、こんな事を言われたこと有りますか? 「いーけないんだぁ、いけないんだぁ、先~生に言っちゃおーっ」 人と違う物を持っていたりすると、直ぐにはじまる。 だいたい言う子はいつも同じなんですよね! 決まって成績はそれ程良くない。 何故ならいつ…

「テレビ脳」には、テレビNO

あなたは1日にどれ位の時間、テレビを観ていますか? テレビを観ている時間って、脳が活動していないのを御存知でしょうか? 1日3時間観ているなら、3時間は脳の活動は停止しているそうです。 ですから、定年後に時間を持て余してテレビばかりを観ている…

夏休みの先生との面談

夏休みに入ってから数日後、学校で担任の先生との面談があった。 今年はコロナの影響で家庭訪問も無かった。 なかなか担任の先生と話す機会も少ないので 希望者だけがの面談だったのだが、行ってみることにしたのです。 午後の暑い時間、学校を訪ねた。 3年…

早寝・早起き・朝ごはん

突然の質問てす。 「朝ごはん、食べていますか?」 当たり前の話ですが、朝ごはんって、とても大事なんです。 みなさん、ご存知のように 脳の栄養源はブドウ糖です。 そのブドウ糖を摂取するのが食事です。 よく、空腹になるとイライラしたり、 考えがまとま…

学校再開

6月1日、いよいよ1学期が再スタート。 登校班の集合場所の公園からは、子供達の 声が聴こえる。 「やっぱり、こうでなくちゃね!」と思わず 呟いてしまった。 (登校班の集合場所に向かう二人) 短い1学期になりそうだ。 行事は中止に延期、今年はプールも…

やっぱり子供は学校です。

緊急事態宣言が解除され、僕は子供達を 「希望者登校」で学校に通わせた。 (賛否両論あるかもしれませんが) 朝、車で学校まで送って行くのだが、 登校している子供の人数は、僅か数人。 あくまでも「学校」なので、学習させるものを持たせたいのだが、学校の…

もしかして・・の不安。

4月下旬、いつもの年ならGW目前で 出掛ける計画を立てたりしていたのだが 今年はそうもいかない。 しかも、東京で行われる親子セミナーも全て中止になってしまっている。 こんなに陽気も良い時季なのに・・残念な年だ。 (コロナに関しては人それぞれの受け…