シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの授業参観

今年度は学校行事も何かと制限が多かった。 昨年の暮に学校から3学期の授業参観実施の連絡があった。 実施に関して ・学年ごとの実施。 ・通常の教室を使わずに、多目的ホールや 英語ルーム等の広い教室を使用。 ・当日の参観者の健康状態と体温の測定。 感…

「圧倒的な準備」

先日、ある方とのコメントのやり取りで「圧倒的な準備」と言う言葉が出てきた。 圧倒的とは ・・比べものにならないほど、他より 優れているようす。 と小学生向きの国語辞典には書かれて いる。 勉強やスポーツ、仕事が出来る人は「圧倒的な準備」をしてか…

そろそろ・・考えないと。

そろそろ学習スタイルを変えなければならない時期が来たようだ。 いつも放課後は学童で学習をしている。 二人の通う学童では算盤、暗算をやったり 学習ワークをやっている。 その他、自主勉強をやっているのだが 最近、二人とも不満を漏らすようになった。 …

あなたは他人の子を叱れますか?

突然ですが、あなたは他人の子供を叱れますか? 僕が子供だった昭和の時代。 いたずらをしたりすると、近所のオジさんやオバさんから怒られたものです。 叱られた時は嫌な気分でしたが、大人になって振り返ると、とても良い思い出になっているのです。 今の…