シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理にハマる娘達

「一寸先は闇」と言いますが、 明日は何があるのか分からないもの。 今日は元気に過ごせていても、 明日、死んでしまうかも知れない。 ・・もしも、「今、自分が死んでしまったら・・」 最近、そんなことをよく考える。 「まだ若いし、大丈夫だよ!」なんて …

ひとり親の家は子供の溜まり場?

4月になって子供達の学童の回数を減らしている。 留守番も問題なく出来るし、間もなく塾にも通う予定もある。 5月いっぱいで学童は卒業だ。 学校から歩いて帰り、一日分の学習を終わらせる。限られた時間でやるべき事をやる。 父のいない環境で出来るだろう…

あたり? ハズレ?

新学期が始まって一週間が経とうとしている。その日の朝、1年ぶりの旗振り当番。 (昨年は育成会役員で当番は免除だった) 子供の登校時の安全を守るために、交通量の多い交差点に立つのだ。 しかし、朝から元気のない子供が多い。 「おはようございます」…

恐怖のトツジ。

いよいよ4年生となるうちの双子。 7日が始業式で、新しいクラスと担任が発表される。 「担任の先生は誰だろ?」 「〇〇先生は嫌だなぁ・・」 「▲▲先生がいいなぁ・・」 なんて、二人で言い合っている。 小学4年は勉強でも重要な時期になります。 例えば、…

新年度が始まります。

いよいよ4月。 新年度が始まりました。 早いもので子供達も4年生。 よく、ここまで成長してくれたなぁ・・と 思っている毎日です。 1歳11カ月から今日まで 親子で頑張ってきたと思います。 妻を亡くしてから、三回忌位までは 寂しさと不安で、「妻が生き…