シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京での親子セミナー初参加

「おーいっ、朝だぞ!・・起きろー!」って 言ってもなかなか起きない。 それは何時もと同じこと。 でも、その日は 「東京に行くんだろ!」と言った瞬間、 直ぐに起きた。 (何時もこうなら助かるのですが・・・) 今日は特別早起きだ。 数日前から楽しみにし…

2年生になりました。

2年生になった昨年の話です。 当然、2人は別々のクラス。 真優が1組で、担任の先生は あの忘れ物を取りに一緒に取りに行ってくれたベテラン先生。 一見、気難しそうに見えるのですが なかなか楽しい先生のようで、子供の心を掴むのが上手い、さすがです。 …

僕の病気騒動 partII

1年生が無事に修了して春休みとなった。 毎朝、お弁当を作って朝から学童に子供達は通った。 算盤と暗算の検定に向けて頑張っていた。 僕も新年度を迎えて忙しく過ごしていたのだが・・・。 4月2日の未明、激しい吐き気で目が覚めた。トイレに駆け込み何…

双子姉妹の忘れ物競争曲

小学校に入学して1年が過ぎようとしていた。この1年間で自転車に乗れるようになったり、仲の良い友達が出来たり、学習も進んだ。・・先ずは合格点。大変良く頑張ったと思う。 たが、2人とも問題があった。 何度、注意してもやってしまう。 それは・・・「…

熱があるのに持久走

昔の親は・・と言うかウチの親は僕が小学生時代、少しの事では学校を休ませてくれなかった。 朝、体が怠くて熱を計ると37・4℃。 (今の親なら迷わず休ませるでしょう?) それでも学校に行かせたものだ。 そのお陰で拗らせて肺炎になってしまった事もあった。…

運動会、昔と今。

2学期が始まった。 2学期と言えば運動会がある。 学校では練習が始まるのだろう。 僕は子供の頃、運動会が一年間の行事の中で最も嫌いだった。 運動会の練習は、もっと嫌だった。 勉強をしている方がマシと思えたくらいだ。 何故なら・・僕は身体が大きく…

1年生の夏休み③

「綺麗に拭いてね!」 「もっと、丁寧に!」 夏休みのお手伝いで、お仏壇の掃除をしている。綺麗になったら飾りを着ける。 お供え物を用意すると、2人の興味はそっちに移ってしまう。 「スイカだぁ!」と喜び、スイカ割りがやりたいと騒ぐし困ったものだ。 …

1年生の夏休み②

2人の行きたい所の5つの希望。 何処へ行けば叶うのか? 毎日、考えていた。 電車と船に乗って出掛けるとなると難しい。 ・・しかも、日帰りだ。 我が家の近くには駅がある。 どうせなら歩いて駅まで行って電車に乗りたい。すると行き先は東京方面だ。 東京…

1年生の夏休み①

夏休みの直前のある日の夕方、 学童に2人を迎えに行った。 先に真優が出てきた。 すると、「お父さん、今日ね莉緒が学校で泣いていたよ!」 「何かあったの?」と僕。 「Yにイジメられたみたいだよ!」 ・・Yとは、莉緒のクラスの問題児。クラスの子に片っ端…

「偏見」との戦い?

Facebookのプロフィールにも表示していますが、僕の学歴は高卒、しかも工業高校。 そんな僕でも子供の教育には暑いのです。(笑) すると・・ 「悪かった奴ほど、子供の教育に熱くなる」とか「自分が出来なかった夢を子供に託している」等と思われがちです。 …