シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

娘のスマホデビュー。

今まで、当ブログやフェイスブックで、

何度も「子供にスマホはアカン」と、

発してきた。

 

しかし、高学年になるにつれ

必要と思える場面に何度も遭遇した。

それは、今後も更に増えると思う。

 

 

考えた末、「不安も有るが・・そろそろ良いんじゃないかな?」と思った。(娘の学校では、学年で8割以上の子がスマホを持っている。)

 

 

そこで、今回5年生の後半になった事だし、

条件付きで二人にスマホを持たせること

にした。

 

 

その条件とは?

夜9時から翌朝7時まては使用しない。

(これは設定出来ます。)

あくまで家族間の連絡用とする。

スマホを持ったことを、むやみに人に言わない。

それに、ゲームをダウンロードしたら即、没収。

・・・そんなルールを決めた。

 

 

そして、日曜日にスマホをひとり一台ずつ

計2台契約した。

 

初めて手にした自分専用のスマホ

嬉しかったようで、猫の写真ばかり撮っていた。


f:id:akutatatsu:20221019122809j:image

嬉しい気持ちは翌日も続いていたようで、

登校中に姉妹でスマホの話をしていたようで、

それが、近所の一つ年上の6年生女子の耳に入ってしまった。

 

 

その6年生が・・・ちょっとねぇ。

余り、僕自身が「良い子」とは思えなくて、ここだけの話、出来れば我が子と関わって欲しくない子なのだ、

 

少し前にも、

中学受験を目指す我が子に、

「あの学校はイジメが多いよ!」

「受けない方が良いよ!」

「勉強なんかしないで遊ぼう!」 と、

そんなことばかり言ってくるのだそうだ。

 

僕は、「あの子と同じ地元中学に行くなら、べつに勉強しなくても良いよ」と言っていた。

・・・僕は普段から「勉強せい!」とは言っていない。子供達の自主性に任せている。

 

しかし、二人ともウチの子は

中高一貫校には行きたいらしく、

「あの子とは遊ばない」と言っていたところたったのだが・・・、

 

夜にスマホをみたら・・・、LINEにその子が友達になっている。

しかも、その子のグループに勝手に入れられていた。

 

娘は驚いていて、

「どうしよう〜、どうしよう〜」と困り顔。

 

 

「嫌なのかい?」と僕が訊くと、

「嫌だよ〜」と二人口を揃えて言っている。

 

確かに、本人の意志を確認しないで

グループ勝手に入れられるのは迷惑な話だ!

それは、大人の世界でもよく有る。

僕も最近、気が付くとLINEで

投資やらの変なグループに入れられていることがある。その都度、退会しているのだが迷惑な話だ。

 

「それじゃぁ・・コレだね」と言って、

娘のスマホを手に取り、

グループから「退会」。

そして、その子を「ブロック」。

はい。これでOK!

 

もし、何か言ってきたら、

「家族の連絡専用だから駄目なんだ」と言って

やりなさい。

それでも、文句あるなら、

「ウチのお父さんに言って!」と言えば諦めるだろう。

 

友達とLINEをしても構わないけど、

相手は慎重に選ぶべきだ。

 

それは、我々大人にも言えることですね!

 

 

スマホを手にした途端に、

少し、嫌ぁ〜な思いをしたけど、

嫌な相手をかわすスキルを手に入れたようです。

 

・・・まだ、少し早かったかな?

との思いもあるのですけどねぇ・・・。