シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真優のライバル

突然ですが・・ あなたにはライバルはいますか? それとも、かつてはいましたか? 勉強、スポーツ、仕事、何でも良いのです。 お互いを刺激し合いながら、共に成長していく関係。素晴らしいですね! 今回は、そんなライバルの話です。 僕はよく、子供達の学…

子供の悩み・・親の不安。

あるシングルファザーの人がいる。 その人は僕とは正反対で、常に仕事にウエイトを置いている。 近くに頼る事の出来る人が居るからかも知れないが、夜の8時過ぎまで仕事が出来るなんて僕にはあり得ない話だ。 夕食も冷蔵庫の中に有るものを子供達だけで食べ…

運動会の決意!

すっかり授業参観の懇談会での発言で 顔と名前を知られてしまった。 食材の買い物をしていた時も、あるあ母さんから声を掛けられた。 「この前の懇談会のお話、良かったですよ」 ・・こんな時、なんて返したら良いのか? 一応、「ありがとうございます」と答…

学級崩壊?・・後編

(前編からの続き) 授業が終わり、いよいよ懇談会。 この懇談会はクラス毎に行われるので、 僕は問題の2組に参加です。 しかし、帰る保護者の多いこと。 特に問題児の保護者と思われる人は 必ず、帰ってしまっている。 やはり、関心なんて無いのだろう・・。…

学級崩壊?・・前編

2月期が始まった。 2人とも毎日、元気に登校しているのだが、 家庭学習での莉緒のペースが落ちて来た。 今までは数分で終わらせた学校の宿題も終わっていない事が多くなっていた。 何か、原因でもあるのか? それとなく学校の様子を訊いてみた。 すると・・…

行動は2人一緒。

2年生の1学期が終わった。 通知票を見てみると、中々の評価だった。 特に真優は計算の速さが断トツで群を抜いていると書かれていた。 双子でも全然違うと何回か書いた。 ホントに違うものだ。 真優は算数が得意で特に計算は速い。しかし、国語は今一つだ。…

愛情が大切。

僕の知り合いで還暦を過ぎた人がいる。 かつて一緒に働いていた人だ。 (彼は僕の事を部下だと思っているが、僕は 彼の部下だった記憶は無い。部署も違ったし・・) 僕が中途で入った会社に彼はいた。 従業員数600名程の企業だった。 僕は人事部に配属され…

休日のピンポ~ン

東京での勉強会に参加後、家庭学習の方法を改善した。 どの学習でもタイマーを使い時間を計る。 ダラダラと学習していてもいけない。 やる時は時間内に終わす事を目標にさせると 集中力も増して来る。 そんなある日の日曜日。 時間を計って学習をしていると …