シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の鬼退治?

突然ですが、鬼退治と言えば? 「桃太郎」が頭に浮かぶ人が多いでしょう。 節分の豆まきも鬼退治ですね! それとも「桃太郎侍」ですか?(ちょっと古いですね!) 今の小学生に訊いてみれば、 「鬼滅の刃」と答える子供が多いでしょう。 映画も大ヒットして…

徐々に、徐々に・・。

普段は、まだまだ手の掛かるウチの双子。 些細な事で姉妹で喧嘩したり、 部屋は片付けないし、 何かをやればやりっ放しだ。 何度も、何度も注意しても変わらない。 注意される事にも慣れてしまったのか?と 呆れてしまう事も度々だ。 特に、姉妹喧嘩はどうに…

学歴格差について。

学力の格差が問題になっている。 僕らの時代は、中学で落ち溢れる子がいたものだが、今では小学校低学年だ。 思うのだが・・低学年で落ち溢れるのは ズバリ!!家庭環境だと思う。 ウチの子のクラスにもSと言う子がいる。 毎日、遅刻は当たり前。 授業中はず…

我が家は褒め過ぎ注意!

僕には親から褒められた記憶が無い。 何かで褒められた事はなかったか?と思いだそうとしても思い出せない。 小学校の頃に絵で毎年、金賞か銀賞を貰っていたけど・・・。 親に「絵なんかでメシは喰えない」と言われていたのを思い出すくらいだ。 別に、絵で…

僕が目標としたお父さんの話

誰にだって、どんな事でも 目標とする人がいるだろう。 「あんな風に格好良くなりたい」 「〇〇さんみたいに仕事が出来たら」とか 「△△さん家のような家庭を築きたい」 「こんな父親(母親)になりたい」 なんて、誰でも思うでしょう? 僕も、「あんな父親に…