シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って(2021年)

あっと言う間の1年間だった。 特に、50歳を過ぎてから 月日の過ぎるのが早く感じるようになった。 今年1年を振り返ると・・・。 妻が亡くなり8年が過ぎた。 妻がいないと家の中の事が何も出来なかった 自分が、よくここまでやれたと思う。 まして、子育…

テレビCMを信じるな!

今回は学習教材の話。 テレビCMでお馴みの、ベネッ○コーポレーションの「○研ゼミ 小学生講座」 タブレットを使って学習している子供のCMを見て、「やってみたい」と思うお子さんも多いと思います。 我が家も、子供の興味をそそるCMを見て 二人揃って「やって…

舌下免疫療法?

双子の次女は生まれつきアレルギー体質。 (何故か、長女はアレルギー無し・・一卵性双生児なのに不思議に思っていますが) 喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎の治療を続けてきたのです。 赤ちゃんの頃は、喘息の発作が始まると、ミルクを噴水の如く…

ライバルの秘密を見た!

いつも塾のテストで1位の子がいる。 一度、うちの二人が1位・2位を 取った事が有ったのですが、それ以外は いつも1位。 ホントに凄い子だ。 うちの子達も、自分達に何が足りないのか 悩んでいた。 毎回トップのHさん。 僕は、我が子二人がやっていない「…