シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と従兄弟の思い出。

家庭訪問も終わり、1年生になってからの ドタバタ劇も少し落ち着いてきた。 2人も学校生活に慣れてきたようだ。 日増しに気温も高くなり夏の訪れを感じる。 夏休みの予定も考えなくてはならない。 そんなある日、僕はいつものように仕事帰りにスーパーに立…

初、家庭訪問。

その日は朝からずーっと掃除をしていた。 普段よりも念入りに徹底的に綺麗にした。 そう、家庭訪問の日なのだ。 どうしてもシングルファザーのイメージとしては、部屋の中が散らかり放題。流しには洗ってないお皿が山積み。テレビドラマに良く描かれる光景だ…

シングルファザーの初授業参観

学校生活にも慣れ始め、毎日その日の出来事を夕食の時に話してくれる。 「○○して遊んだ」とか「○○ちゃんと仲良くなれた」とか微笑ましい内容が多い。 しかし、姉(莉緒)のクラスに困ったちゃんがいるらしい・・。 普段は大人しいのだがキレると暴力を振るう …

始まりました。

小学生生活がスタートした。 毎朝、登校班の集合 場所の公園に集まり 集団登校だ。 僕としては朝、保育園まで送って行く手間が無くなっただけでも楽になった。 保育士さんの「行ってらっしゃい」が聴けなくなったのは寂しいが・・ 学校に通うのが楽しみなの…

小学校入学

2018年4月。もうすぐ入学式。 1年生になったら~1年生になったら~ 友達100人出来るかな?~って歌がありますね。 (その前に少子化でウチの子が入学する小学校の新1年生は100人いませんが・・) 僕はこの歌を耳にする度に友達は100人もいらないと思うので…