シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手を潰すチャンスのコロナ休校

(学校が休校中の時のお話です。) 4月下旬になって 子供達はコロナ休校、僕はコロナ休業となってしまった。 まさか、こんな事態になってしまうとは 誰も思っていなかった筈だ。 朝起きて子供達は学校に行く訳でもなく、僕も仕事に行く訳でもない。 先の見え…

あぁ・・休校。

(今年の3月の話です) 学校が休校になってしまった。 もうすぐ2年生も終わると言うのに 突然の前倒しの長い春休みになってしまった。 しかし、毎日を家で低学年の子に留守番をさせる訳にはいかないが、仕事がある。 ・・子供に合わせて仕事を休む事は出来な…

シングルファザーの地域活動

2月になると、次年度の役員決めが始まる。 夕方、子供達の勉強の採点をしていると、玄関のチャイムが鳴る。 近所のTさんだ。 次年度の育成会の役員をお願いしたいとの事だ。 これも、一度はやらねばならない。 「まっ、良いかな?」と思い、引き受けてしま…

笑顔が一番。

年が明けて2020年となった。 いつもの年のようにお正月を過ごし、 月末には亡妻の七回忌だ。 早いもので6年が経とうとしていた。 槇原敬之さんの曲「もう恋なんてしない」の歌詞じゃないけど、妻を亡くしてはじめの頃は、紅茶の在りかも分からなかった…