シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

保護者の集まりって嫌だ!

俺ってそんなに人間嫌いでもない。 会社でも人とのコミュニケーションは 上手くやっている。 しかし、どーしても嫌な 人の集まりがある。 それは・・・、 娘の学校の保護者の集まり これだけはホントに嫌だ!! 何故って? だって、馬鹿みたいな親ばかりだか…

卒業式

朝、真新しい中学校の制服を 着て、ランドセルを背負って 小学校への最後の登校。 実は、この制服、 2日前に届いたばかり。 地元の某中高一貫校の受験に失敗して 注文するのが遅れてしまったからだ。 間に合わないかも?と心配してたけど、 何とか間に合っ…

それは天罰だ!

20代後半から40手前まで働いていた会社があった。 先日、その会社の前を通ったら 別の会社の看板に変わっていた。 (同業会社の社名) 「倒産したのか?」と思った。 確かに、近年はコロナによる生産縮小での倒産は多い。 家に帰って調べてみた。 倒産情報…

迷惑な友リク。

こんにちは〜。 最近、「友達が欲しいにゃ〜」と 思っている?我が家の末っ子です。 ところで、 Facebookで每日のように、 変な人から友達リクエストが来るのですが・・・、 名前からして オカシイのがいる。 ケンジ・マリ・ヒビキって? こんなのは即ブロッ…

やっぱり・・。

残念ながら我が子達は 中学入試に失敗したのですが・・ 学力・面接試験の結果が惡くても、 ① その中学校の力を入れているスポー ツを行っていた。 ② 親がPTA活動に積極的だった。(例えばPTA会長など) ③ 在校生に兄弟がいて、尚且、 その生徒が優秀。 それ…

故郷ブラブラ散歩。

散歩といっても 車でブラブラだけど・・(笑) 2月と思えないような陽気がここ数日続いている。気持ちの良い日曜の午後、フラッと一人で出掛けてみた。 俺は時々、 こんな里山の風景を見たくなるので、 久しぶりに 生まれ故郷(とは言っても、近いのだけど…

貴重な休肝日になるのか?

双子の妹の方は 塾を辞めずに続けている。 (姉は塾は辞めた。何か彼女なりの考えがあるのだろう。俺は本人の考えを尊重している) 中学入試の失敗が余程悔しかったのだろうか? 彼女の瞳は、 10000ボルト? いやいや、 巨人の星の主人公、星飛雄馬のように …

中学校の入学説明会

寒い体育館の中、 俺は中学校の入学説明を聴いている。 本当ならば暖房の効いたホールの中で話を聴いていたはずなのだが・・・。 「落ちてしまったのだから仕方ない」 そんな言葉が頭を巡っている。 実際、子供達よりも親の自分の方が 今回の不合格のショッ…

落合作戦

いよいよ中学入試まで一週間。 受験票も届いた。 180番と、184番 本人達よりも、 自分が緊張してきた。 そんな緊張が、 怒りに変わる出来事が起きた。 なんと、入試一週間前なのに、 小学校から「学びの足あと」なるものが 来たのだ。 「学びの足あと…

気がつけば、もう10年。

毎年、年が開けると 亡妻の命日が近づく。 ・・・あれから10年が過ぎた。 いろいろと思い出すと、 よくやって来たなぁ〜と しみじみ思う。 10年前、1歳11ヶ月の双子の娘と俺を残して旅立ってしまった妻。 あの時は、 「これから、どうやって生きて行…

悔しくて泣いた。

反抗期なのだろうか? 夕食後に、二人の娘が背が伸びた話題になった。 俺は、「背比べをしよう!」と 次女の頭にポンと手を乗せた。 ・・・すると! 「気持ち悪いなぁ〜触るな!」と 言われてしまった。 凄く、ショックだった。 悲しかった。 「何故?気持ち…

イライラする人種。

今日から年末年始の休暇に入った。 そんな初日の休日の朝は・・、 朝からラーメンだ! 朝からラーメンなんて・・ なんて思う人も多いと思う。 でも、朝からラーメンを食べられる 自分の健康な体が嬉しい。 健康じゃなきゃ、食えないもんね! そして今朝も い…

キモい親父の話。

お風呂の用意をした。 二人の娘に、 「お風呂に入りなぁ〜」と声をかける。 ・・少し、からかってやろうと、 冗談で、「一緒に入る?」と言ってみた。 長女は・・ 「はぁ? 何? 変態?」 次女は・・ 「キモいんだけど・・」 はい。はい。 これは正常な反応…

これは厳しいかも?

いよいよ一ヶ月後に迫ってきた 子供達の中学入試。 塾では模擬試験が行われたのですが・・ ちょっと結果がマズいかも? これは次女の結果。 每日家でも一生懸命に勉強しているのですが・・。C判定。 大丈夫なのだろうか? 親の自分が凄く不安になる結果。 …

ありがとうの神様

いつも読んでくださり ありがとうございます。 「ありがとう」 最近、自分の口癖のようになって来ている言葉だ。 口癖のようになったのは・・、 ある人を見てからだ。 自分と同年代なのだが、 「ありがとう」が言えない人間。 頑固な職人を気取っているのか…

あと2ヶ月。

最近は仕事が忙しくてなかなか更新が出来ません。まぁ、仕事が忙しいのは結構なことなんですけどねぇ・・。 猫の手も借りたいくらい? それに、稼がないと 子供達にお金が掛かるしねぇ〜(笑)。 今月なんて塾の月謝だけで 7万円! なにせ2人分だからねぇ…

きらいな奴。

嫌いな奴。 俺と同年代で会話の中で、昔話ばかりする奴。 何の趣味もなく、家でテレビばかり見ている奴。しかも、話の話題はテレビのネタばかり。最悪。 未だに、根性・根性と言ってる奴。 単に、ウザいだけ。 人の話を聴かずに、他人が聴いても どーでも良…

続、PTAはいらない。

地域の中学校PTAから 小学校を通して、 来年度の中学校PTA本部役員の 自薦・他薦のお願いなる 文書が届いた。 ウチの双子姉妹は、 市内の中高一貫校を目指しているので、 受験に失敗でもしない限り お世話になることは無い 中学校なのだが・・ 全員提出? 進…

中島さんちへ訪問。

今週は子供達の゙塾の待ち時間に 素敵なお宅に訪問しました。 先ずは、立派な門に圧倒されます。まるでお寺さんのようです。 門をくぐり、お庭に・・ キレイに手入れをされております。さて、中島さんいらっしゃるかな? 「ごめんください〜」 女中さん?(…

塾の間の待ち時間。

今月から、日曜日も子供達の中学入試対策授業が塾で始まった。 時間は午後の90分〜120分。 そんな時間を利用して、 まだ知らない地元の名所巡りを始めた。 先週まではFacebookに投稿していたのですが、今回は120分でお寺3箇所を巡ったため長くなり…

朝のドライブ🚙

休日なのに早く起きてしまった。 毎日の早起きが習慣となって、 前日の゙夜に「明日はゆっくり寝ていよう〜」なんて思っても何時もの時間に起きてしまうのだ。 起きたら洗濯。 毎日の日課だ。 明日から天気が崩れるようなので、 今日のうちにガッツリ洗濯を…

運動会シーズンに思い出す中学生時代の話。

9月になっても 毎日が暑い! 皆さん、体調に変化はありませんか? 夏の疲れも出て来る頃なので、 体調管理をしっかりしましょう! ・・・なんてことを、 子供達にも言ってます。 9月は月末に小学校の運動会がある。 運動会までは、授業を潰しての 練習が続…

汚染水・・・。

全ては、この時から始まった。 そして、 溜まりに溜まった 国やマスコミは「処理水」と言ってるが、これは「汚染水」だ。 確かに、凄いタンクの数だ。 これを海に? 薄めて、海に? 安全なのか? いつも、「丁寧に説明」とか言ってる 我が国の首相だが・・・…

不思議な壁の向こう側。

男は目の前の壁の向こうに 興味があった。 眼の前に大きくそびえる 大きな壁。 「あの向こうに何があるのか?」 男の日常は いつも退屈だ。 与えられた仕事を毎日、毎日、 こなすだけの日々を繰り返さす。 そんな生活に 嫌気が差してきた。 そんな時に、 突…

似てる〜、と言われて。

20代の頃、先輩と一緒に あるスナックに飲みに行った時のことだ。 そのお店のママさんが俺を見て、 「あんた、都倉俊一に似てるねえ〜」と 言ってきた。 「都倉〜?」 誰だっけ? あっ、そうだ! 昔、萩本欽一さんが司会していた 「スター誕生」の審査員をし…

お前は神様じゃねーよ!

お盆が過ぎたのに まだ、まだ、猛暑日続きです。 朝、掃除をしていたら 汗がドバーと出てきた。 もっと、いい汗を流したいので じゃ〜ん。 (あしたから背脂が有料になってしまうので、無料期間の食べ納め) 娘も誘ったのですが、 「ラーメンは嫌だ!」と言…

8月18日

今日も朝から暑い! 猛虎復活だぁ・・・ いや 間違えた。 猛暑復活! 早く、冬にならねえかなぁ・・・。

もしもの話。

いつも、こんなつまらないブログを お読みくださりありがとうございます。 超〜、数少ない読者様に 感謝でーす。 さて、さて、 今まで心育ての事を中心に 投稿してしましたが・・・、 ? 心育て以外の投稿が多い? コロナや、ワクチン、 その他、どーでも良…

毎年思う。

昨日は終戦(敗戦)記念日だった。 毎年、この時期は 過去の過ちを繰り返さずに 平和を願う投稿を目にすることが多い。 今、日本人で戦争を経験した人、 記憶に残っている人はごく僅かだ。 戦争と言っても、 他国の争いをテレビの画面で見るだけ、 それはま…

足尾銅山

お盆休みの初日、 子供達の社会科の勉強も兼ねて 「足尾銅山」まで行って来ました。 トロッコ列車に乗って 坑道の中へと向かって行きます。 坑道の中に入ると、 涼しい〜。 と言うか、寒いくらいだ。 ポタポタと天井から水滴が落ちてくる。 しかも、天井は低…