シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染水・・・。

全ては、この時から始まった。 そして、 溜まりに溜まった 国やマスコミは「処理水」と言ってるが、これは「汚染水」だ。 確かに、凄いタンクの数だ。 これを海に? 薄めて、海に? 安全なのか? いつも、「丁寧に説明」とか言ってる 我が国の首相だが・・・…

不思議な壁の向こう側。

男は目の前の壁の向こうに 興味があった。 眼の前に大きくそびえる 大きな壁。 「あの向こうに何があるのか?」 男の日常は いつも退屈だ。 与えられた仕事を毎日、毎日、 こなすだけの日々を繰り返さす。 そんな生活に 嫌気が差してきた。 そんな時に、 突…

似てる〜、と言われて。

20代の頃、先輩と一緒に あるスナックに飲みに行った時のことだ。 そのお店のママさんが俺を見て、 「あんた、都倉俊一に似てるねえ〜」と 言ってきた。 「都倉〜?」 誰だっけ? あっ、そうだ! 昔、萩本欽一さんが司会していた 「スター誕生」の審査員をし…

お前は神様じゃねーよ!

お盆が過ぎたのに まだ、まだ、猛暑日続きです。 朝、掃除をしていたら 汗がドバーと出てきた。 もっと、いい汗を流したいので じゃ〜ん。 (あしたから背脂が有料になってしまうので、無料期間の食べ納め) 娘も誘ったのですが、 「ラーメンは嫌だ!」と言…

8月18日

今日も朝から暑い! 猛虎復活だぁ・・・ いや 間違えた。 猛暑復活! 早く、冬にならねえかなぁ・・・。

もしもの話。

いつも、こんなつまらないブログを お読みくださりありがとうございます。 超〜、数少ない読者様に 感謝でーす。 さて、さて、 今まで心育ての事を中心に 投稿してしましたが・・・、 ? 心育て以外の投稿が多い? コロナや、ワクチン、 その他、どーでも良…

毎年思う。

昨日は終戦(敗戦)記念日だった。 毎年、この時期は 過去の過ちを繰り返さずに 平和を願う投稿を目にすることが多い。 今、日本人で戦争を経験した人、 記憶に残っている人はごく僅かだ。 戦争と言っても、 他国の争いをテレビの画面で見るだけ、 それはま…

足尾銅山

お盆休みの初日、 子供達の社会科の勉強も兼ねて 「足尾銅山」まで行って来ました。 トロッコ列車に乗って 坑道の中へと向かって行きます。 坑道の中に入ると、 涼しい〜。 と言うか、寒いくらいだ。 ポタポタと天井から水滴が落ちてくる。 しかも、天井は低…

駅の近くでホントに良かった!

双子娘、6年生となった夏休み。 今年は勉強漬けの毎日となって しまっている。 学校からの夏休みの宿題。 塾での課題。 そして、先週から夏期講習がスタートした。 僕は仕事で塾まで送る事が出来ないので 電車とタクシーを使って二人で通っている。・・・そ…