シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手が勝手に動く?

塾で算数の計算問題をやると、 (本人は塾でなくてもと言っています) 手が勝手に動くらしいのです。 頭で考える前に手が動く? ・・・理解出来ない〜(笑) 塾のテストの時、次女は・・ スラスラと問題を解く姿を塾長が 見ていて、「気持ち良いなぁ〜」 「…

特に、意味のない話。

もう、今年も残り2ヶ月となった。 時間の流れが早い。 特に、年齢を重ねると早く感じるものだ。 自分の今の年齢が、 自分とは思えなくなっている。(笑) 朝、鏡を覗くと、 30年以上前に亡くなった人が そこに映っているように見えて、 驚いた事があった。 …

娘のスマホデビュー。

今まで、当ブログやフェイスブックで、 何度も「子供にスマホはアカン」と、 発してきた。 しかし、高学年になるにつれ 必要と思える場面に何度も遭遇した。 それは、今後も更に増えると思う。 考えた末、「不安も有るが・・そろそろ良いんじゃないかな?」…

オープンスクールに行って来ました。

我が家の双子姉妹。 5年生になって半年か過ぎた。 小学校生活も残り1年半となった。 以前に増して、 中学受験を意識しだしてきた。 毎日、姉妹で切磋琢磨して、 頑張っている。 そんなところに、 志望校のオープンスクールの案内が来た! 志望校の内容を知…

長女の逆襲?

9月の塾のテスト結果が来た! 今回は長女がトップだった。 今まで上位には入っていたが、 彼女は月例テストで100点を取ったことが 無かった。 いつも、次女の影に隠れているような 成績だったのです。 家での学習も、妹よりも遅れていたのだが、 別にサ…

ペコペコ止めました。(笑)

自分で言うのもおかしいけど、 俺は礼儀正しいと思う。 一度でも、会話を交わした人間なら 必ず自分から挨拶をする人間だ。 (それは、人として当たり前なのだが・・) 幼い頃から親には、 「とにかく、人様には挨拶は必ずしなさい」と、煩く言われ育った。 …