シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ・・順調かな?

3月以降、子供対象のワクチン接種が始まるようだ。 それは、子供達の間でも話題になっているようです。 学校の休み時間に、 「○○ちゃん、打つの?」 「うん。打つよ。」 「え〜っ、私打たないよ」とか、 そんな会話をする日も有るそうです。 打つつもりの子…

鬼滅の刃のキャラに例えると・・。

娘が言った。 「お父さん、鬼滅の刃のキャラだと・・」 性格は、富岡義勇だって? 確かに、寡黙な方かも知れない。 寡黙と言うよりも・・・ 周りに合わせるのが苦手なのだ。 しかし、娘は言う。 怒った時のお父さんは、 不知川実弥だと、 確かに、怒ると怖い…

子供に接種は反対です

5歳〜11歳までのワクチン接種が 承認されました。 3月から随時接種開始のようです。 世間では尾身クロン株感染者が爆発的に増えていると、連日報道されている。 どの地域も感染者数の記録更新中だ。 一口に感染者が爆発と言っているが・・。 この尾身ク…

2年後は・・・。

この春からは5年生となるウチの双子娘。 そろそろ中学受験というものを意識し始めたのか、コミック本「2月の勝者」をよく読んでいる。 (テレビドラマでも放送されていましたね) 同じ塾に通っている学校のクラスメートとも、中学受験について話をしている…

すぐに信じるのは止めましょう。

この前、SNSの投稿を見ていたら・・・、 「空気が澄んでいて富士山がよーく見えます」と言う投稿を見た。 スマホで撮影した写真だろう その、投稿の写真を見てみると、 それは富士山ではなくて、明らかに浅間山だった。(笑) だいたい、方角も違うし、 これ…

来たる日に備えて。

いやぁ〜・・・。 子供の成長は嬉しいけれど、 もう、何年も前から自分の中で 「心配なこと、不安なこと」が目前だ。 既に、娘の同級生の数人は 始まりだした。 学校でも、保健の時間に 先生が説明したようだが、 (しかも、説明したのは僕と同年代の男の先…

2022年、スタート。

皆様、明けましておめでとうございます。 今年も、「シングルファザーの子育てブログ」を宜しくお願い致します。 元旦の群馬県。 私の住む群馬南部の太田市は 朝から快晴の良い天気ですが、 風が非常に強い。冷たい風だ。 きっと、山(群馬北部)は雪が降っ…