シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある男の話。②

(前回からの続き) 結婚を前に、親同士の顔合わせが行われた。 A子の母親は、開口一番に 「結納金は幾ら貰えるんですか?」と言ってきた。余りにも非常識である。 他にも、口から出る言葉は金、金、金のことばかり、これには彼の父親も呆れていた。 帰りの…

ある男の話。①

この前、家で書類を整理していた。 不要な書類はシュレッダーにかけるつもりで 分けていると、昨年度の育成会名簿が出てきた。 何気に見ていると、配偶者欄が空白の家庭がチラホラ目立つ。我が家もそうだが、ひとり親の家庭だ。 ウチのような死別でひとり親…

県民の日

10月28日は、群馬県民の日。 学校は休みです。 今日は、せっかく学校が休みなので 前から行きたかった所、 と言うか、行かなければならなかった所へ 子供達と行く事にしました。 そこは・・・ び、病院です。 なんで病院に! と、思いますよね? それは…

塾の思い出。

今日は、僕の塾の思い出話でも・・・。 今、ウチの子供達も学習塾に通っているのですが、僕も1日だけ塾に行った事がありました。 何故、1日だけなのか? 中学2年と時、 友達の付き合いで、 英語塾に通う事になったのです。 別に、僕は英語が苦手な訳では…

肩の荷は降りたけど・・

前回の続き。 来年度のPTA会長就任の話が消え去り、 ホッとしているのだが・・・。 なんとなく腑に落ちないことが何点かある。 来年度の役員を選出する前に 学校職員より、 「来年度は男性2名、女性3名でお願いします。」と依頼があった。 来年度残留す…

肩の荷が降りました。

いやぁ〜・・正直、ホッとしました。 今日は、小学校で来年度のPTA本部役員の 推薦委員会がありました。 (夜の学校。あまり行く機会が多いと嫌なことしかありませんよね?) そこで、数日前に回収した 推薦結果を目にした。 断トツの1位は、現会長だっ…

寝不足?の子供達。

挨拶しても無視されると誰でも気分の良いもんじゃありませんよね? 挨拶だけはきちんとしたいし、 されたいものです。 僕は、月に一度、たくさんの子供達に無視される日があります。(笑) 何の日だか分かりますか? はい。これです。(笑) そう、交通安全の旗…

無題。

学校の宿題もパソコンを使う時代になりました。子供達は部屋に籠もってカチカチとキーポードを叩いている。 いや、カチカチなんて良いテンポではない。 カチ・・・カ・・・カ・・カチ・・って感じです。まだ、慣れていないのだろう。 しかし、子供は覚えるの…

PTA活動を変えたい男の話。

PTA・・・子供が小学校に入学すると 必ず入会させられる団体だ。 (本当は任意ですが・・知ってました?) そもそもPTAって何? ここで、PTAの歴史を簡単に書いておきます。(ご存知の方も多いと思いますが・・) まず、PTAのP=Parents(保護…