シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2019-01-01から1年間の記事一覧

時の流れが心を癒す

毎日、家事や子育てと仕事に追われて時間の流れが速く感じる。 だが、僕は 「時の流れが心を癒す」ことを 実感していた。 妻を亡くした悲しみを無くした訳ではない。 今でも妻に似ている人を見ると・・何とも言えない気分になる事がある。(胸が締めつけられる…

ぼんやり昔を思い出していた。

再就職が決まった。 病院で会った社長の会社にお世話になることになった。 全く、人の縁とは解らないものだ。 あの病気騒ぎが無かったら、こんなに早期に決まらなかっただろう。 しかも、家から10分と言う近さだ。 (これなら保育園に送って行った後でも始…

僕の病気騒動と再就職

退職して、無職となった。 あんなに忙しかった朝が嘘のようだ。 朝、子供達を保育園に送ってひとまず帰宅。 ゆっくりと隅々まで掃除をして、洗濯物を干す。・・まるで専業主婦のようだ。 不思議と「早く仕事を探さなければ」と言う 焦りは全くなく。今まで忙し…

3才の頃の双子ちゃん② (僕の決断)

相変わらず忙しい日々だった。 朝から晩までセカセカしながら動いていた。 きっとこの時に「何が欲しい?」と聴かれたら 迷わず「時間!」と答えていただろう(笑) 一度、仕事帰りに寄ったスーパーで会社の女の子に買い物をしているところを目撃された のだか、あ…

3才の頃の双子ちゃん①

3才年少組(空組)スタート。 真新しい体操着を来て登園した。みんな同じ体操着を着ているだけで成長を感じる。 新しい担任の先生は、二人の大好きな先生だ。・・先生が早朝当番の時、いつも泣いていた二人を優しく迎えてくれた。いつも元気で笑顔の素晴らし…

そして1年が過ぎた。

年が明けて2015年となった。 妻のいないお正月。 以前は「お正月だから~」と言って朝からお酒を飲んでいたが、今年はそうも出来ない。 昨夜、子供が散らかした部屋の掃除に始まり 洗濯機を回して食事の用意だ。 適当に買っておいた正月食材を皿に並べ お雑煮…

2才の頃の双子ちゃん③

秋、運動会シーズンとなりました。 毎日、運動会の練習を頑張っているようで 色々と話をしてきます。 「かけっこ、一番になれるかな?」と聞くと、 「一番とりたい。一番になりたい」と言いながら、お遊戯の練習の成果を披露する二人。 去年は観に行くのに気が進…

2才の頃の双子ちゃん②

季節は夏に向かって過ごし易い日が続いていた。相変わらず朝一番で保育園に預けて、午後6時過ぎに迎えに行く。 仲の良いお友達も出来たようで、お友達と帰る時間が一緒になると、日の長いこの時期はいつまでも園庭で遊んで帰りたがらないのだ。 子供達は楽…

2才の頃の双子ちゃん①

自分が一人親となり、子育てを始めたころ 思い出した話があります。 それは自分が小学3年生の頃の話。 同じ町内に同級生の純一君(仮名)がいた。 純一君の家は父子家庭だ。純一君が1年生の頃、お母さんは家を出て行ってしまった。 純一君には妹がいてお父さ…

お墓、供養、そして春🌸

この頃、重大な問題が残っていた。 妻のお墓に供養。 今までの人生でお寺やお墓のことなんて 一度も考えた事が無かった。 やがて誰でも死ぬのはわかるが 自分達にはまだまだ先の事だと思っていたからだ。 子供達が眠り、家事も終わった後 古新聞の入っている…

行政サービス、そして仕事。

一人親になると様々な行政サービスが受けられます。 私の場合ですが・・。まず、妻の死亡確認書(死亡診断書)を市役所に提出して除籍の手続きを行います。 すると、遺族年金または児童扶養手当てが受けられるとのこと。(両方はだめです) まずは、社会保険事務…

シングルファーザーデビュー

2014年2月、子供達との日常生活が始まった。朝、5時に起きて食事の用意、洗濯を始める。6時過ぎに子供を起こすが・・なかなか起きない 無理に起こすと泣き出す始末だ。 時間ばかりが過ぎて行き、着替え↔️を 済ます頃には出掛ける時間だ。 妻がなくなった…

永遠の別れ

一方的で事務的な葬儀社の対応に苛つきながらも、時間は過ぎて行った。 お寺も決まらず、結局、直葬の形をとることとなった。 最後の別れの日 妻は綺麗にお化粧をしてもらい 棺の中に納められた。 子供と一緒にたくさんの花を入れた。 まだ、何も解らない娘…

突然の妻の死・・②

妻の死が確認されると直ぐに警察が来た。 自宅で亡くなった場合、警察の鑑識係が調べるのだ。 自宅で妻の異変に気が付いた状況等を聴かれるのだが、数人の鑑識が変わるがわるに同じ事を聴いて来る。 特に、時間に関しては細かく聴いて来るのだ 高熱で、ボー…

突然の妻の死・・①

2014年1月お正月も過ぎて、いつもの日常に戻っていた。 年末からインフルエンザが流行していて、 子供達にも注意をしていた。 が、不覚にも自分がなってしまったようだ。 1月25日の日曜の朝、体が怠くて節々が痛む 熱を計ってみたら、39℃越えだ。 「マズイ、…

双子の保育園入園

2012年10月、8ヶ月で保育園に入園した。 妻は、入園前に数ヶ所の保育園を見学していたようだ。(自分はノータッチでした) その中で、妻が「ここだ!」と 思ったのが、M保育園。 幼児教育に大変力を入れていて、「ヨコミネ式」も導入している、お寺の保育園だ。 年…

双子の誕生!

2012年2月21日、午前8時30分過ぎに 分娩室から泣き声が聴こえた。 予定より1ヶ月と10日早く帝王切開で産まれた。とても予定日まで母体が耐えられない状況だったからだ。 一人目は1207g(超未熟児) 二人目は1750g(未熟児) 分娩室から出て来た我が子達は、保育…

シングルファザーのブログ、スタート

ブログを始めた。 僕は5年前に妻の急死で シングルファザーとなった。 人生って何が起こるか分からない。 仕事中心に生きてきた自分が 子育て中心にシフトした。 最初はなにも判らず ドタバタしていた。 ・・・それは今も変わらないかぁ(笑) そんなドタバタ…