シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2才の頃の双子ちゃん③

秋、運動会シーズンとなりました。 毎日、運動会の練習を頑張っているようで 色々と話をしてきます。 「かけっこ、一番になれるかな?」と聞くと、 「一番とりたい。一番になりたい」と言いながら、お遊戯の練習の成果を披露する二人。 去年は観に行くのに気が進…

2才の頃の双子ちゃん②

季節は夏に向かって過ごし易い日が続いていた。相変わらず朝一番で保育園に預けて、午後6時過ぎに迎えに行く。 仲の良いお友達も出来たようで、お友達と帰る時間が一緒になると、日の長いこの時期はいつまでも園庭で遊んで帰りたがらないのだ。 子供達は楽…

2才の頃の双子ちゃん①

自分が一人親となり、子育てを始めたころ 思い出した話があります。 それは自分が小学3年生の頃の話。 同じ町内に同級生の純一君(仮名)がいた。 純一君の家は父子家庭だ。純一君が1年生の頃、お母さんは家を出て行ってしまった。 純一君には妹がいてお父さ…

お墓、供養、そして春🌸

この頃、重大な問題が残っていた。 妻のお墓に供養。 今までの人生でお寺やお墓のことなんて 一度も考えた事が無かった。 やがて誰でも死ぬのはわかるが 自分達にはまだまだ先の事だと思っていたからだ。 子供達が眠り、家事も終わった後 古新聞の入っている…

行政サービス、そして仕事。

一人親になると様々な行政サービスが受けられます。 私の場合ですが・・。まず、妻の死亡確認書(死亡診断書)を市役所に提出して除籍の手続きを行います。 すると、遺族年金または児童扶養手当てが受けられるとのこと。(両方はだめです) まずは、社会保険事務…

シングルファーザーデビュー

2014年2月、子供達との日常生活が始まった。朝、5時に起きて食事の用意、洗濯を始める。6時過ぎに子供を起こすが・・なかなか起きない 無理に起こすと泣き出す始末だ。 時間ばかりが過ぎて行き、着替え↔️を 済ます頃には出掛ける時間だ。 妻がなくなった…

永遠の別れ

一方的で事務的な葬儀社の対応に苛つきながらも、時間は過ぎて行った。 お寺も決まらず、結局、直葬の形をとることとなった。 最後の別れの日 妻は綺麗にお化粧をしてもらい 棺の中に納められた。 子供と一緒にたくさんの花を入れた。 まだ、何も解らない娘…