シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんな・・・だから!」の話。

娘が同じクラスの子に 「ゲームも持ってないの?」と馬鹿にされたようです。 更に、「買って貰えば良いのに!」 「みんな持ってるんだよ!」と、 それで、娘は 「だから何?」と言い返したそうです。 僕はその話を聴いて「偉い!」と思った。 ゲームに関して…

コロナ禍での授業参観

小学校の授業参観があった。 コロナ感染防止のため、通常の教室は使わずに1組は多目的教室、2組は英語教室といった広い教室を使っての授業だった。 2つの教室を見に行かなければならない 自分は移動がちょっと面倒だ。 しかし、コロナ禍の中で授業参観が…

まるで、道場破り?

うちの子達の通っている塾は、毎月末にテストを行っている。 4年生のクラスでは、4、5月のトップは 他所の小学校のS君。 それなのに、うちの二人は 今月に入ったばかりなのに、(しかもまだ2回行っただけ) もう、「勝利宣言」をしている。 「Sって子、…

補導員、初のパトロール

今年から、市青少年センターの補導員に任命されまして・・・今日が初の補導員活動でした。夜の街をパトロールです。 夜の街の青少年保護のパトロールと言えば 水谷修さん(夜廻り先生)を思い出しますね。僕も著書を読みました。 夜の街で、少年少女に永年に…

今月から塾に通っています。

休日は子供達は朝が早い。 普段は起こしても、なかなか起きないのに 休みの日くらい、ゆっくりと寝ていたいものだ。 なぜ、そんなに子供は早く起きるのか? それは・・午後、ゆっくりと遊びたいだけなのです。 だから、午前中の内にやるべき勉強を済ませたい…

腫瘍摘出手術を受けました。

腫瘍摘出の手術が終わった。 この腫瘍は粉瘤というもので、 原因は解らないようなのですが、 皮膚の中に袋状のモノが出来て、 その中に皮膚の角質や脂肪が溜まり 大きくなるモノのようです。 ・・・なんだか汚げな感じがしますね。 でも、決して僕は自分で言…