シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達からのプレゼント

間もなく4年生も終わる。 この1年、たくさん頑張った我が子達。 通知票を貰って来たら、例え成績が悪くても 褒めてあげようと思っていた。 しかし、その前に 心にじ~んと来るプレゼントを貰った。 まずは長女。 「あけよう!!」と書いてあるので、 開け…

子供の自立の芽を摘むな!

最近の親に、 「子育ての目的は?」と訊いて、 直ぐに、「子供の自立」と答えられる人が、どのくらいいるだろうか? 子育てって、子供を自立させるため。 小さなうちから自分の事は自分でやらせ、 お手伝いもしてもらう。 それが、習慣となり、 炊事・洗濯・…

さすがにキレました。

先日、学校でPTA会議があったのです。 新旧役員の顔合わせと、新年度行事の打ち合わせがメインの会議でした。 働いている人なら誰でも分かると思いますが、その日は忙しいのです。 18時30分の会議に間に合うように、 会社を定時に出て、買い物を済ませる…

子供に何が足りないかを考える前に、自分の足りないモノを考えよう。

動物と触れ合う事が 大好きな人って多いと思う。 ウチの二人娘も、 大好きだ。 しかし、我が家は犬や猫が飼えない環境なので、時々は「名犬牧場」(前橋市)に行って たくさんの犬達と触れ合っている。 可愛いワンちゃんに 心が癒やされます。 また、春休み…

少子化のその後は?

町内の育成会の新年度の名簿を見た。 子供の数が減っている。 旗持ち当番のローテーション間隔も、 以前より短くなっている。 ウチの近所の子供達の登校班も 人数減少で、2班有ったものが 1班になってしまった。 しかも、4月には近所で入学する子はいない…