シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

いろいろと・・・あります。

子供達も夏休みに入って数日過ぎた。

 

最近は、僕の仕事も忙しくて

なかなかブログも更新出来ませんでした。

今回は、子供の夏休み前の話を、

書いてみました。

 

 

 

夏休みの一ヶ月前、

子供の小学校では、3年ぶりにプール開きが行われたようです。

 

 

我が子は「プールは入らない!」との

ことなので、今年度はプール授業には

不参加を決めていたのだが・・・

 

体育授業の水泳て、プールに入ることに

親が承諾していないのに、

こんな【プールカード】が来る。

(学校ってところは無駄が多い)
f:id:akutatatsu:20220619105639j:image

 

いちいち見学理由も

書くのも面倒なので

このように書いた。

 

f:id:akutatatsu:20220619105646j:image

これで良し!

 

早速、プール授業があったそうだが、

「入らなくて正解」だったと言っている。

 

それは・・・・!

プールの水が汚い。

水が濁っているように見えたそうだ。

見学している子供同士で

「入らなくて良かったねぇ」と

言い合っていたそうだ。

 

子供だから、多少は大袈裟に言っているのかもしれないが、・・・キレイではないようだ。

 

授業中もマスク。

給食は黙食。

それなのに、プール解禁とは

矛盾を感じる。

 

それに、「シェディングが怖い」と、

うちの子は口を揃えて言っている。

それが、一番の理由で

プールはボイコットを選んだのだ!

(シェディングの意味の解らない人は、話が解らないでしょうけど・・・。)

・・・どうやら、シェディングは女性の方が

敏感に感じるようです。

特に、生ゴミのような、

腐った魚のような、

嫌な匂いを感じるそうです。

 

 

少しでも、怪しいと思うものには

近づくな!関わるな!の

僕の教えを守っているのだろうか?

 

 

いずれにせよ、本人達が考えて選んだ

選択だ。

それを尊重すべきだろう。

 

だから、プールはボイコットしたのです。

 

 

 

 

それにしても、学校は【カード】が

好きなようで、


f:id:akutatatsu:20220619111046j:image教科書の音読カードやら、(こんなのいらない!)


f:id:akutatatsu:20220619111100j:imageこれは、家庭学習の記録を一週間書くもので・・・

(これも、いらない!)
f:id:akutatatsu:20220619111409j:image

どんな学習をしたのかを書くものだが、

学習時間も書き入れる。

 

勉強なんて長い時間やれば、

良いってもんじゃない。

それは、学校の先生だって解っているはず。

「長い時間やれば良い」そんな考えは子供達に持って欲しくない。

その考えのまま、大人になると

無駄な残業ばかりする

頭の悪い人間になるだろう。

 

だから、コメント欄には

書きたく無いけど、
f:id:akutatatsu:20220620215628j:image
と、書いてやりました。

 

こんなモノを書かざれなくても

やってる子はやってます。

 

学校は出来ない子に合わせようとしています。そんな子にお付き合いしていたら確実にレベルが落ちると思うのです。

 

全く、いらないモノばかり

書かせて・・・。

 

きっと、何年も前に始まって

何も変わらないまま、今でも続いているのでしょう。

「学校は物事を改善するのが苦手な組織」なのだから仕方あるまい。

 

それに、出来ない子に合わせるのが

学校かも知れないが、

社会人になると、仕事を出来ない奴に

合わせる会社など有るはずもない。

 

もう少し、社会の

実情を教えても良いのではないか?

まぁ、公務員の先生方には

無理な話かもしれません。

 

小学生の頃から

世の中の本当の事を教えると、

その後の彼らの人生が、

大きく変わると思うのです。

 

少なくとも、何〜も考えずに ゲームやら、 TVばかり観ている子に比べて、

考える習慣が身に付くのでは ないでしょうか?

 

自ら考えて、

自分の意見をハッキリ言える子に

なって欲しい。

 

 

最近の若者は自分の意見が言えない。

(言うのが面倒なのか?・・言っても無駄と思っているのか?・・はたまた、何も考えて無いのか?)

世の中の権力者にとっては、非常に都合が

良いのだ。

 

だから、国民の意見を無視するような

政治が続いている。

TVで、感染症の恐怖を煽れば

何も疑わずに素直に信じる人が多い。

 

都合良くコントロールされている。

まるで、ロボットのようだ。

それも、学校教育の賜物?

 

 

そんな、学校教育に期待をしても無駄!

 

先ずは、親が真実を見極めて

子供に伝える事が大切なのではないでしょうか?

 

この夏の子供達への

「課題図書」として用意したのですが・・、


f:id:akutatatsu:20220725182456j:image

ちょっと、小学生には難しい💦

2年後くらいには理解出来るだろうか?

とにかく、国民洗脳装置から

子供達を遠ざけるのが一番です。

 

それに、脳を破壊する

ゲームというヤツも!

 

        それでは!!😊