シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

双子の競争

虐待容疑に脱走事件・・。 ウチの子供の年中児時代はハラハラ・ドキドキの連続でした。 今度は何が起こるのか?と思う程だった。 しかし、この後は問題も起こさず、起こらず 二人とも落ち着いて来た感じだ。 学習もすっかり習慣になり、小学1年生の問題を解…

僕と娘の脱走劇

先日、一冊の本を読んだ。 僕が保育園時代の先生が出された本だ。 大川先生は92歳、いまだ現役で保育士を続けられておられる。 保育園の頃の記憶と言っても遥か昔。 なんとなく~ぼんやりとした記憶しか残っていないのですが、1つだけ今でもハッキリと覚え…

えっ?えぇーっ!・・僕が虐待?

普段あまりテレビは視ないのですが、虐待のニュースは近年とても多い。 思わず「・・またか」と呟いてしまう。 誰にも助けも求められずに亡くなった子供達の事を思うと胸が痛くなり涙が出てくる。 僕がこの文を書いてる今、虐待されている子供がいない事を願わ…

家庭学習が始まった。

2016年春、年中組(星組)に進級した二人の娘。年中組から制服を着用することになり 新しい制服に身をつつみ進級(入園)式に臨んだ。 式では園歌(こども園の歌)を元気に唄い時々、僕を見ては恥ずかしそうに微笑んでいる。新しい教室は2階。教室の作りも小学校の…