シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

俺の子育ては間違っていた!

娘と夕食時に会話をしていたのだか、

俺がちょっと酒が入ってフザけた話をしたら・・

「テメー」と言われた。

 

俺はキレた。

マジでキレた。

 

この10年の間、

自分の全てを犠牲にして

育ててきたのに・・、

 

「テメー」呼ばわりされた。

 

体の芯からジワジワ湧いてくる怒りと、

悔しさが俺の心を爆発させた。

 

 

俺は、「今、何て言った?」

「何がテメーだ!ふざけるな!」と

怒鳴った。

「謝れ!」と言うと・・、

 

一言、「ゴメン」だけだ。

 

 

その謝り方に怒りは更に増した。

 

「何だ!その謝り方はー!」と大きな声を出してしまった。

 

すると、「謝っているじゃん」

 

「何だ!その軽い謝り方は!」

 

すると、「謝っているじゃん」の繰り返し。

 

 

もう、さすがにキレました。

 

 

こんなまともに謝ることも出来ない人間に育ててしまったのか?と思うと悲しくなってしまった。

 

「俺の子育ては間違っていたのか?」

そんな言葉が何度も頭の中を巡る。

 

やっぱり、俺の子育ては

駄目だったのだ。

勉強・勉強とそんなモノばかりで

肝心な事を何一つ教えていなかったのだ。

 

完全な失敗だ。

 

それは全て俺の責任。

 

 

しかし、悔しい。

いくら思春期と言えども

俺の苦労なんて何とも思っていない。

子供にとっては「当たり前」で、

俺の苦労なんて何とも思っていなかったのだろう。

 

人の苦労も苦しみも分からない人間になってしまっている。

 

・・こんなのだから中学入試も

失敗したのだろう。

 

厳しく育てたつもりもなのだが、

何処かが間違っていたのだと思う。

 

 

俺は、「勝手にしろ!」と、

言った。

もう、明日からコイツ(次女)には

何もしてやらないつもりだ。

 

 

まともに謝ることも出来ない  

人間に育ててしまった俺の子育ては

大失敗だったのだ。

 

なんか、

自信無くした。

 

もう、俺は

好き勝手に生きて行こうと

強く強く思った。