シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

双子の誕生!

2012年2月21日、午前8時30分過ぎに

分娩室から泣き声が聴こえた。

予定より1ヶ月と10日早く帝王切開で産まれた。とても予定日まで母体が耐えられない状況だったからだ。

 

一人目は1207g(超未熟児)

二人目は1750g(未熟児)

 

分娩室から出て来た我が子達は、保育器の中に入れられていた。

正直、元気に育つのか不安だった。

 

口からミルクが飲めないから鼻からチューブで飲む。

点滴で栄養?を採らせてた。

常に心拍数を計測していた。

 

見ていて、痛々しかった。

 

子供達よりも一足早く妻が退院した。

 

妻は毎日、面会に行った。

週末は二人で行った。

 

面会に行く度に、子供達は成長していた。

 

やがて鼻のチューブが取れて、口からミルクを飲むようになり、入浴もするようになり、

二番目の子は妻が退院してから一ヶ月後に退院した。

 

超未熟児の子は更に一ヶ月後に退院した。

 

 

そうして、我が家の子育て戦争が始まった。

 

双子の子育て・・日中は妻一人だったので

本当に大変だったと思う。夜は僕が仕事から

帰るので、出来る事はオムツ交換を除き協力した。ミルクを作って飲ませたり、お風呂に入れたり、二人まとめて抱っこしたものでした。

 

なるべく妻の負担を少なくするために、家にいる時はいろいろやった。

市の「こども課」に相談して支援も受けた。

 

しかし、妻の疲れは日々、溜まっていく一方だった。

 

 

ある夜、二人の子供が寝ていて

夫婦でテレビを観ていた。

内野聖陽さん、佐藤健さん、出演の日曜

ドラマ「とんび」

このドラマは、事故で奥さんを亡くした

シングルファザーの子育ての物語だ。

 

観たのが初回で

奥さん(常磐貴子さん)が事故で亡くなってしまう回だった。

 

妻と二人で観ていた。

二人とも涙を流していた。

 

ドラマのあと、妻に言った。

「何があっても俺より先に死なないでくれ」

「絶対に守るから、死なないでくれよ!」

と言った。

 

妻は笑いながら

「大丈夫!、死ぬわけないじゃん!」

と言った。

 

 

 

でも・・・このあと

                      自分が

                     あのドラマのような

                      ことになるとは・・

 

この時の自分には夢にも思わなかった。