シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

2年生になりました。

2年生になった昨年の話です。

 

当然、2人は別々のクラス。

 

真優が1組で、担任の先生は

あの忘れ物を取りに一緒に取りに行ってくれたベテラン先生。

一見、気難しそうに見えるのですが

なかなか楽しい先生のようで、子供の心を掴むのが上手い、さすがです。

授業参観でも、楽しく授業を進めていた。

 

2組は莉緒のクラス。

担任の先生は優しそうな女の先生。

ただ、このクラス・・授業参観で嫌な予感。

問題児が多そうだと思った。

その予感は・・その後に的中してしまうのです。(その話は改めて書こうと思います)

 

 

2年生になると100マス計算を学校でも、始める。と言っても最初は7✕7の49マス。

入学前から毎日練習していたウチの2人は

当然、それぞれのクラスで断トツだった。

 

そんなある日、2人はこんな事を言い出した。

「みんな遅いんだよね!」

「何で、あんなに遅いんだろ?」

「いつも、うちらが一番でつまらない」

等と言い始めたのだ。

 

これはマズイ!!

すっかり天狗になってしまったようだ。

「困ったぞ!」と思った数日後に

ネットで親子セミナーの募集を目にした。

しかも、100マス計算の

蔭山先生のセミナーだ

 

東京会場で50名の募集!

これは、応募しない手はないだろう。

僕は子供達に確認もせずに申し込んだのだ。

 

「きっと、凄い子がたくさん来るだろう」

「100マスだって凄く速い子もやって来るはずだ!」・・絶対にウチの2人に良い刺激になる筈だ。間違い無い!

 

その夜、2人にセミナー参加について伝えた。すると、反応は・・・意外にも大喜び。

 

「自分よりも速い子を見てみたい」

「本物の蔭山先生に逢いたい」

(何時もやっている100マス計算のテキストに先生の写真が載っていたからだ)

 

とは言っていたけど、

本当は新幹線に乗って東京にいくのが楽しみだったのでしょう。ちょっとした遠足気分なのかも知れない。

 

僕は何時も思っていた。

井の中の蛙」になってはいけない。

自分が凄いなんて思っていても、所詮、狭い世界でのことだ。

自分達よりも凄い子を目の当たりにして

思いっきり悔しい思いが出来れば、このセミナー参加は大成功だと思う。

 

 

そして、正式に参加が決まり案内が来た!

当日は前半、親向けのセミナーで

後半は国語と算数の学習会で勿論、100マス計算も行うようだ。

 

案内が来てから、2人は以前にもまして

100マス計算には気合いを入れていた。

更に、どんどん速くなっているようだ。

 


f:id:akutatatsu:20200529132026j:image

 

普段の学習エリアを離れて、見知らぬ人達と

の学習は子供にとっては新鮮で、刺激的なのだと思います。

 

さて、さて、どうなる事やら・・

次回のお楽しみ!!

 

                                                     つづく