シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

1年生の夏休み①

夏休みの直前のある日の夕方、

学童に2人を迎えに行った。

先に真優が出てきた。

すると、「お父さん、今日ね莉緒が学校で泣いていたよ!」

「何かあったの?」と僕。

「Yにイジメられたみたいだよ!」

・・Yとは、莉緒のクラスの問題児。クラスの子に片っ端から暴力を奮っている子。

 

少しして出て来た莉緒に訊いみた。

「学校で泣いたんだって?」

すると、「給食の時間に箸で背中を刺された」と言った。

(とうとう莉緒もヤラれたかぁ・・)

「それで先生はYに注意したの?」

「うん。先生が注意したら、謝ったよ」

「うーん」

 

家に帰ってから、連絡帳をみてみると

先生から、その時の状況等が書かれていた。

怪我については「大したこと無い」と・・。

念のため背中を見たら、ミミズ腫れになっていて血が滲んでいた。

「これは痛かったねぇ・・」

服の上からこの傷だ!

もしも、顔だったらと思うとゾッとする。

目だったら失明してしまうだろう。

「先生に電話してもいいかな?」と莉緒に訊くと「うん。」と言ったので学校へ電話した。

 

先生と話をして、どうやら給食の時間に

ふざけているYに莉緒が注意したら箸で刺されたようだ。

(あれほど嫌な奴には関わるな!と言っておいたのに・・)

Yの親にも連絡したら、謝罪したいとのこと

(彼の母親も大変だ。いつも謝っているのだろう)

僕は「何かの時に会った時で結構です」と言って電話を切った。

 

でも、直ぐに会う機会があったのです。

夏休みに入り地域の行事の時だった。

見知らぬ女性が子供と一緒に僕の方に向かって来た。

すると莉緒が「あっ!Yだ!」

お互い挨拶を交わすと、Yのお母さんが丁寧に謝った。

僕は直接Yと話をした。

「Y君、君が学校でお友達に暴力を奮うと

こんな風にお母さんが謝るんだよ!お母さんはとっても辛くて悲しいんだよ!お母さんを悲しませちゃダメだよ!」と言うと「ごめんなさい」と謝った。

(見た目、とても素直そうな子なんだけど・・何かの具合で悪いスイッチが入っちゃうのだろうなぁ・・なんて思った)

最後にウチの2人に「ウチのお父さんって?」と訊くと・・

2人とも口を揃え 「超~恐いよ!」と言った。(笑)

僕はYに「そうなんだよね!おじさんは超~恐いんだぞぉ・・よろしく!」と言って握手をした。

 

(それから、2年過ぎた現在まで彼はウチの娘達に何もしなくなった・・少しは僕の言ったことが効いたのかな?)

 

でも、あの子のお母さんは大変だ。

僕はとても同情してしまった。

 

 

そんなこんなで夏休み。

学校からはたくさんの宿題が出た。

お馴染みの朝顔の観察もある。

 

そこで僕は2人に指示を出した。

【お父さんからの指令】

観察や一行日記、ポスター、感想文を除いた

宿題は7月中に終わらせる!

(果たして、出きるかな?)

 

でも、2人は国語・算数の宿題を3日で終わらせてしまった。(笑)

日記と観察以外、7月中に終わってしまったのだ。

僕は宿題の丸付けに追われる事となりました。(苦笑)・・ここでも3段階丸付けをしました。(緑丸は0でした)

 

そして、夏休みでも毎日学童に通った。

お陰で僕のお弁当作りも更に上達したようです。(慣れとは凄いものですね!)   

 

数日後には、驚く事もありました。

いつものように夕方、学童に迎えに行くと

先生が出てきて

「お父さん、国語と算数のワークを2人とも終わってしまったのですが・・」

「えっ!!」と驚く僕。

一年間使う学習ワークをこの時点で全部終らせてしまったのだ!

「2年生のワークを注文しますか?」と先生

僕は「お願いします」としか言い様がなかった。

 

とにかく学習のスピードが早いらしい。

これも普段の学習の成果だろう。

確実に結果が出ているようだ。

(何かご褒美でも用意しなくちゃ!)

 

そうだ!!

自分が休みになったら2人の行きたい所に連れて行こう。

 

その夜、2人の希望を聞いたら

「電車に乗りたい」

「船にも乗りたい」

「面白い所に行きたい」

「海に行きたい」

「外国人が見たい」←?

と、なんとも難しい注文だった。(笑)


f:id:akutatatsu:20200504005633j:image

 

                                               つづく