シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

貴重な休肝日になるのか?

双子の妹の方は

塾を辞めずに続けている。

(姉は塾は辞めた。何か彼女なりの考えがあるのだろう。俺は本人の考えを尊重している)

中学入試の失敗が余程悔しかったのだろうか?

 

彼女の瞳は、

10000ボルト?

いやいや、

 f:id:akutatatsu:20240211201830j:image

巨人の星の主人公、星飛雄馬のように

燃えている。

 

必ず、受験に失敗した中高一貫校よりも

レベルの高い高校を目指すそうだ。

 

まぁ、親としては

その思いを3年間持続して欲しいものなのだが・・・。

 

 

3月から塾は

中学生の勉強が始まる。

 

入試後の塾の実力テストで

成績順にクラスが振り分けられた。

 

娘のクラスは「H1」。

一般公立中学4クラス中、上から2番目。

 

「まぁ、こんなもんだろう」

 

上には上がいるものだ!

そして、そんなに上なら受験に受かっていたはずだ。

 

だから・・・、


f:id:akutatatsu:20240211203011j:image

そう、これでいいのだ!

 

近所の塾では、4年生から

Aクラスを一度も落ちることが無かったが、それは狭い世界での話。

 

自分よりも出来る人間の中で

揉まれに揉まれた方が良い。

 

塾の時間は

週2回、19時〜22時。

 

「頑張って欲しい〜」なんて思っていたのだが・・・、

 

頑張るのは娘だけでは

無いことに気が付いた!!

 

塾の送迎は俺がやる。

 

つまり、俺・・・。

 

 

晩酌出来ねぇーじゃん。

し・か・も!

週2回もだよ!!!

 

「迎えから帰って飲めばぁ〜?」

なんて言う人もいるかもしれないが、

酒飲みなら分かるだろうが・・、

飯食ったら酒は不味くなる!

 

あ〜あぁ〜、 

晩酌週2回も抜くなんて

 

俺には・・・

 

「無理だぁーーーっ」

 

実に困った問題が勃発したのだ。

 

 

 

 

でも、これは最近の話。

 

Facebookにも、

Instagram、にも投稿していないのだが

 

「俺はすこぶる体調が悪い」

 

まぁ、酒が原因じゃないと

思うのだけど・・・。

(もちろん、コロワクは一度も打ってませんよぉ〜。)

 

とにかく、

歳のせいか、

体調が良くない。

 

これは、きっと「休肝日を作りましょう!」との神の指示かと思うのです。

 

もう、若くないからねぇ〜。


f:id:akutatatsu:20240211205114j:image

髪の色なんて、こんな感じにしてるけど

爺さんだもんねぇ〜。

 

週2回の断酒。

やってみるかなぁ〜。

 

 

でも、飯食った後の

不味い酒を飲んでしまうと思うけど・・。

 

 

果たして、貴重な「休肝日」となるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理だろうなぁ〜、俺じゃ〜。