シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

入試は変わるよ何処までも!


この前、娘の中学入試の過去問を見ていたのですが、僕等の頃に比べ、近年の入学試験は変わりましたね。

(僕は中学入試は受けて無いけど・・)

 

やたらと長い文章問題。

その中に算数の問題が隠れていたり、

理科の問題が紛れていたり、

はたまた、社会科も・・・。

 

学校のテスト問題とは

全く違い、難問が多いように思えた。

 

それに、作文を書かせる学校が増えましたね。

(更に、グループディスカッションまである)

 

昔は、作文と言えば、

楽しかった思い出等を書いたものでしたが、入試の作文は・・楽しくもない?テーマに沿って自分の思いを書かなくてはならない。

 

これ、苦手な子供が多いのではないでしようか?

 

僕も作文は苦手で

未だにブログにこんな下手くそな文章を書いています。

こんな親の駄目なところまで似なくても良いのに・・・ウチの娘達も作文は超苦手なのです。

 

「やがて上達するだろう」と思っていたら、既に5年生になっていた。

 

「このままではヤバい!」そう思った矢先、娘達もマズいと思ったのか、

3月から入試対策の塾に通い出して、

作文の授業を受けている。

 

その成果が三ヶ月過ぎて現れ出した。

 

まだまだの内容ですが、

何とか書けるようになって来ました。


f:id:akutatatsu:20230604181541j:image

 

この調子で上達すれば

入試までには何とかなりそうかな?

グループディスカッションの練習も

始まるようだ。

 

7月には2回目の模試がある。

前回よりも進歩が見られれば

良いのだけれど・・・。

 

まぁ、ここまで来たら

親は応援するのみですね!

(以前は勉強を教えていましたが、もう教える事は何もない・・・と言うか、教えられません。  笑)

そして、良い結果の時には

たくさん褒めるようにしようと思う。

 

褒めると言えば・・・、

4年生がら通っている近くの塾の

テストの結果で初めて姉妹で満点が取れた。

この時は自分も嬉しくて

褒めまくりました。(笑)


f:id:akutatatsu:20230609181057j:image


f:id:akutatatsu:20230609181113j:image

34名テストを受けて満点が6名。

平均点が90点。

少しばかり簡単だったのだろうね。

 

前回のテストで

95点だった長女は

Bクラスに落ちていたのだが

今回のテストでAクラスに復帰できた。

(今回はAクラスで98点の子がBクラス落ちしたそうだ。)

クラスは6年生からA〜Dの4クラスを成績別に分けている。

そんな中で、不動のAクラス入りを続けている次女は何気に凄いと思う。

(親馬鹿ですいません。  笑)

 

 

最近では、

中学生受験を目指しているクラスメイトから休みの日は「一緒に勉強をしよう!」と誘われているようで、友達関係も良好なようです。

 

・・・そして、父は相手にされなくなり

寂しい休日を過ごすのです。(笑)