シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

ありがとうの神様

いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

「ありがとう」

 

最近、自分の口癖のようになって来ている言葉だ。

 

口癖のようになったのは・・、

ある人を見てからだ。

自分と同年代なのだが、

「ありがとう」が言えない人間。

頑固な職人を気取っているのか?

何なのかは知らないけど、

この人間から感謝の言葉を聞いたことが

一度もない。(笑)

 

年を取ると、年下の者を見下したりして

挨拶もロクにしない者も昔は多くいたものだが・・。

 

なんだか見ていて

「自分は、ああにはなりたくない!」と

強く思うようになった。

 

人間、年を取ったからって

偉くなった訳ではないのだ。

 

 

自分の残りの人生、

感謝の言葉をたくさん伝えるように

心掛けたいものだ。

 

だから、「ありがとう」と

たくさん言いたい。

 

 

「ありがとう」と、

言われて嫌な思いをする人は居ないだろう。

 

この「ありがとう」を

口癖にするようになってから

職場での人間関係も良好になってきた。

それに、自分自身も気分が軽い。

ストレスも少なくなっているのも実感出来る。

 

「ありがとう」は魔法の言葉。

 

「ありがとう」が口癖になると、不思議と自分にとって有害な人間を自然と避けるようになる。

 

陰口を言う人。

常に不平不満を口にする人。

 

そんな人に近づけば、

自分には良いことは一つもない。

 

避けるべき人間が、

はっきりと見えてきた。

 

 

以前、読んだ本


f:id:akutatatsu:20231217104238j:image

「ありがとう」の神様って

いるような気がする。

 

今日も「ありがとう」をたくさん伝えたい。明日はもっと伝えたい。