シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

中島さんちへ訪問。

今週は子供達の゙塾の待ち時間に

素敵なお宅に訪問しました。

 


先ずは、立派な門に圧倒されます。
まるでお寺さんのようです。
f:id:akutatatsu:20231015172454j:image

 

門をくぐり、お庭に・・

キレイに手入れをされております。
f:id:akutatatsu:20231015172754j:image
さて、中島さんいらっしゃるかな?

「ごめんください〜」
f:id:akutatatsu:20231015172511j:image

女中さん?(職員の゙方)に

案内されて応接間に通されます。


f:id:akutatatsu:20231015172614j:image

時代を感じますねぇ・・。

 

ここに座って、ボーッとしながら

お茶でも飲みたいものですが、

お茶が出ないので・・

 

中庭を拝見させて頂いた。


f:id:akutatatsu:20231015172555j:image

何だか見ているだけで

心が落ち着きます。

 

御主人は不在のようなので、

帰ろうとして庭に出てみました。

しかし、立派な建物です。
f:id:akutatatsu:20231015172646j:image

この木も、樹齢何年だろ?

ここの御主人が植えた気なのだろうか?

f:id:akutatatsu:20231015172716j:image

次は、御主人がいらっしゃる時に、

伺いましょうかねぇ。(笑)

 

なんちゃって〜、😅

 

 

 

実は、こちらは

国指定重要文化財「旧中島家住宅」

中島飛行機の創業者、中島知久平氏が、

御両親のために建てた家です。

 

中島飛行機と言えば、f:id:akutatatsu:20231015174746j:image

戦時中の戦闘機「隼」を

生産していた会社です。

 

今は、自動車を生産している。f:id:akutatatsu:20231015174950j:image

の゙前身の会社です。

 

 

今回、初めて行ってみたのですが、

地元に住んでいても、まだまだ

知らないところばかりですが

子供の塾の待ち時間を利用して

いろいろ廻って見るのも

勉強になりますね!

 

 

ウチの子供達も

こんな立派な家を建ててくれないかなぁ?

いや、いや、

子供達が元気なら、

私は何もいりません。

 

それでは、また。