シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

続、PTAはいらない。

地域の中学校PTAから

小学校を通して、

来年度の中学校PTA本部役員の

自薦・他薦のお願いなる

文書が届いた。


f:id:akutatatsu:20231028212852j:image

 

ウチの双子姉妹は、

市内の中高一貫校を目指しているので、

受験に失敗でもしない限り

お世話になることは無い

中学校なのだが・・


f:id:akutatatsu:20231028212925j:image

全員提出?

 

進学するのか、しないのか、

わからない状況で、無責任にも、

こんなモノは書くわけにはいかない。

 

それに、每日頑張っている

子供達を横目に書くのも

縁起が悪すぎる。


f:id:akutatatsu:20231028212907j:image

 

とりあえず、

こんなモノは無視することに決めたのだが・・・。

 

期限を過ぎても提出しないので、

小学校の担任が娘に「提出するように!」と、催促してきたのだ。

 

考えた末に、

何も書かずに白紙で提出することにした。幸い、茶封筒に入れるので開けて見る人もいないだろう。

 

しかし、このPTAという

不要な組織。

何とかならないものだろうか?

加入も任意の筈だが、

当たり前のように

加入をさせようとすることに

苛立ちを感じる。

 

だいたい、こんな組織に夢中になる

人間は馬鹿しかいない。

そう、PTAなんて暇人の馬鹿の集まりとしか思えない。

と、怒りにも近い感情を抱いていると・・・。

 

 

小学校のPTAから


f:id:akutatatsu:20231028215908j:image

今年もやるんだって「逃走中」

 

これ、以前にもブログに書いたけど、

2年前に僕が本部役員だった頃に

子供が集まらない「伝統のPTA行事」に代わるものとして考案したのだ。

(当時は猛反対されたけどね!)

 

それが、今年も行われる。

 

きっと、新しいことを

考える事が苦手な人達のことだ、

この先、20年くらい「逃走中」を

やることになるだろう。

 

 

全く、PTAなんて

「子供のため」だの、

「家庭と学校のパイプ役」なんて

言ってる人がいるけど・・、

 

子供のためになっている

実感は肝心の子供にも無いし、

親にも全く感じない。

学校と家庭のパイプ役なんて

PTAなんて不要だ!

 

「PTAなんて無くなれば良いのだ!」

そんなふうに思っている人って

多いのではないのだろうか?

 

そう思っている人、

みんなで加入を止めましようよ!

 

俺は、もしも

子供が地元中学に進学することになったら・・・、

立花孝志じゃないけど、

「PTAをぶっ潰す」ぜ!