シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

夏が来る〜、夏が来る〜。

♫夏が来る〜、夏が来る〜、

いよいよ夏がやって来ます。

 

♫夏が来れば思い出す〜・・・の、夏の

楽しいお話を書きたいのですが、

我が家の双子さん。来年早々に 

中学受験を控えています。

 

よく、言われている言葉。

「夏を制する者が受験を制する」

・・・う〜ん。準備は早く!と言うことなのでしょうかねぇ?

 

いよいよ、我が子にも 

やって来る、「夏期講習」

 

ドーンと予定が出ました。

中でも、朝9時から夜7時までの

長時間授業もあって、

「大丈夫なのか?」と、

少しばかり心配な父であります。

 

ちなみに、夏期講習参加は本人達の希望であって、僕は一切強要してません。

「嫌ならやらなくても良い」の教育方針ですからウチは。

 

 

 

 

勉強の心配よりも

もっと心配なのは塾への通いです。

 

授業が平日なので、

当然ながら、父は仕事で

送ることが出来ません。

(こんな時、奥さんがいればなぁ・・・と弱気に思ってしまいます)

 

なので・・・、

二人は電車で通うことになります。

(都会の子供は電車に慣れているでしょうが、田舎の子は電車に慣れていません)

 

そこで、今日から電車で通う練習。

(希望の中学に合格出来れば、いずれは電車通学になります)

 

今日は午前中、漢検の検定試験が

あったので、本日2回目の通塾です。


f:id:akutatatsu:20230624154934j:image

 


f:id:akutatatsu:20230624154944j:image

近くの駅からキップを買って、

二駅目の駅で降ります。

 

僕は後ろを歩き、

道案内です。

(まるで、ストーカーのようです)

 

しばらく歩くと、

塾が見えてきます。

すると、「もう大丈夫! 帰って良いよ」とのことなので、僕はUターンして

またまた電車に乗って帰りることに。

 

帰りの電車に乗ると、

そこは異文化?

殆ど、外国人ばかりになのに驚いた。

この先、どんどん外国人が増えるだろう。少子化、それに高齢者は亡くなる。

我が子が僕くらいの年齢になった時、

外国人ばかりの多国籍国家になってしまうのだろう・・・。

どうなってしまうのか?日本・・・。

そんなことを電車の中で考えていた。

その表情は、とても厳しかったと思う。

 

 

兎も角、電車と塾までの道のりが

解ったようで、それはそれで良かった。

 

あと一つ、ちょっと心配事は

・・・変態対策。

今の時代、何処に変態・変質者が潜んでいるのか分かりません。

それに、誰でもスマホを持ってる時代。

隙を見せた時に写真を取られたり、

動画を取られる可能性もあります。

 

よくSNSでも、

無神経に子供の姿を投稿している人が

いるけど・・・気を付けるべきですね!

 

 

子供達にも言ったのですが、

「塾へ行く時は、あまり肌を露出する服を着ない。スカート等も短いモノは履かないこと!」と注意しました。

(その前に、我が子はあまりそのような服装は好まないのですけどね!)

 

世の中は変態だらけ、

先日も夜間に学校に不審者が侵入したらしい。(何が目的なのか?)

今の時代、自分を守るのは自分だけ。

いざという時の対処法も伝えておきました。

 

親としては心配事は尽きませんが、

コレも子供達の成長のため。

しっかりと見守りながら、

フォローしたいと思います。

 

 

この夏期講習で

大きな成果が出ると良いですけどね!

 

鬼滅の刃なら

柱稽古ってところかな?(笑)


f:id:akutatatsu:20230624205421j:image