シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

朝のドライブ🚙

休日なのに早く起きてしまった。

毎日の早起きが習慣となって、

前日の゙夜に「明日はゆっくり寝ていよう〜」なんて思っても何時もの時間に起きてしまうのだ。

 

起きたら洗濯。

毎日の日課だ。

 

明日から天気が崩れるようなので、

今日のうちにガッツリ洗濯をしなければならないようだ。

子供の体操着やら、何やら、

土曜日の洗濯物は大量だ。

 

午前6時、本日2回目の洗濯機稼働中。

 

窓を開けてると、外の空気は爽やかだ。

 

そう言えば、

そろそろ山のキノコ🍄の採れる頃だ。

キノコでも買いに行ってみようかな?

 

自分で山に登って取りに行きたいところだが・・自分、キノコの゙種類が全く分らないのだ。

間違いなく、毒キノコを採って来て

食べて、家族全員で救急車のお世話になるだろう。最悪の場合、この世とおさらばに成りかねない。

 

やっぱり、買うのが一番だね!

 

2回目の洗濯物を干して

まだ、寝ている子供達にも声を掛けるが

「行かない〜」との返事。

朝ご飯、どうすんの?の問いかけに

「適当に食べるから大丈夫!」とのこと。

 

はいはい。では、一人で行かせて頂きますよ!

(最近、子供達が後をついて来なくなったのが少し寂しいんだよねぇ)

 

 

まずは腹ごしらえ、

週末は・・・

いつもの🍜 


f:id:akutatatsu:20231007115825j:image

どうも、重度の中毒に陥ったようで(笑)

これを食べないと一週間が終わらない。

 

食べ終わって店の外に出ると、

タバコを吸っている坊主頭の人相の悪い?人に「あっ!阿久田さん?」と声を掛けられる。

 

あれ、誰だっけ?

そうそう、以前一緒の会社で働いていた人だ。

でも、名前が・・思い出せない。💦

 

お互い、近況を報告して

「では、また」で車に乗ったのですが

名前が思い出せない。

 

その後、運転中も

「なんつー名前だったっけ?」を

繰り返すことになってしまった。

 

 

1時間近く走ると



f:id:akutatatsu:20231007120811j:image
こんな景色がひろがる。

(落ち着くのぉ〜)

 

少し車を停めて

写真を撮ってみた。


f:id:akutatatsu:20231007120755j:image

これは、喉にスッキリの

カリンの実かな?

知らんけど。

 


f:id:akutatatsu:20231007121035j:image

「なんか動物がいる!」と思ったら、

猫さんだった。

しかも、威嚇している

・・・嫌われた。(泣)

 

 

猫に嫌われたので

逃げるように車に戻った。

 

 

そして、ようやく目的の売店に到着。

店の前には「山のキノコ」の看板。

 

しかし、店に入って驚くことになる。

 

た、たか、高いのだ!

キノコ、たけーっ!

一パックに、細いヒョロヒョロしたキノコが3本入って3000円。

こりゃぁ〜高すぎるよ!

これならスーパーで輸入松茸を買った方がマシだよ〜。

 

思わず店主に

「おじさん、高いねぇ〜」と言うと、

今年は暑すぎてキノコが生えていないそうだ。

そうだよねぇ〜、先週まで、

あんなに暑かったもんね!

仕方なくキノコを諦めて、

栗を購入した。450円。

 

ガッカリしながら

車を走らせて、

「神山養鶏場」で🥚卵でも買おうと

行ってみると・・。

直売所の前には人の行列。

 

(みんな安心安全な、美味しい🥚を求めているのね!)

 

何とか、今朝産みたての新鮮🥚をゲット。

 


f:id:akutatatsu:20231007122822j:image

 

これが今朝の収穫です。

 

 

帰りは、大間々の高津戸峡の近くの

神社に立ち寄ってお参り。

「世界平和」というスケールの大きな

お願いをしてしました。


f:id:akutatatsu:20231007123055j:image


f:id:akutatatsu:20231007123110j:image

コスモスも綺麗でしたよ。

 

さて、帰って

子供達にお昼の用意をして 

午後は塾の゙送迎です。

 

しかし、今日はいい天気🌞

みなさんも秋を楽しんでね!

 

 

・・・しかし、あの人、

  なんて名前だったっけ?