シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

学歴格差について。

学力の格差が問題になっている。

 

僕らの時代は、中学で落ち溢れる子がいたものだが、今では小学校低学年だ。

思うのだが・・低学年で落ち溢れるのは

ズバリ!!家庭環境だと思う。

 

ウチの子のクラスにもSと言う子がいる。

毎日、遅刻は当たり前。

授業中はずーっと寝ている。(しかも、2年生の時からだ)

昔なら先生に殴られたものだが、今の先生は殴らないし、殴れない。

だから余計にこんな子供が増えているのだろう。昔はここまでの子供はいなかった。

・・・これは、明らかに家庭での生活に問題があると誰でも思うでしょう。

はっきり言います!

嫌われても構いません。

【親が悪い】のです。

 

その子の話では無いのですが、

以前、こんなひとり親の話を聴いた。

「ウチの子は低学年の頃から包丁が使えて、自分の食事を作っていた」と・・・。

それは、素晴らしいと思ったのだが・・・。

 

話の続きを聴いてみたら、いわゆる「放置」なのです。放ったらかしです。

親は生活費を稼がなくてはならない。

そのために昼も夜も働いていたようだ。

それは仕方のない事かも知れない。

ただ、自分の息抜きの為に仕事の帰りにお酒を飲んで帰る事があったようで、夜遅くなっても家になかなか帰らない日もあったそうだ

お腹を空かした子供達は、仕方なく自分達で

食事を作らなければならない。

だから、低学年から包丁も使えた。

 

時には、親が不在で子供同士で喧嘩になって大騒ぎになり、近所の住人が何度も警察を呼んだそうです。

 

一度でも警察のお世話になれば、親は気を付けて、自身と子供の生活を見直すだろう。

しかし、この親は懲りなかったようだ。

その後も続いたようだ。

 

しかも、子供が学校でイジメられても、面倒だからと何も行動も起こさない。

 

子供を守るのが親なのに・・子供が可愛そうです。

 

こんな、子育てをしていると

子供の心も荒んで行くのは当然です。

今では20歳を過ぎているのに、引き篭もりで自分自身で何も行動出来ない子になってしまっている。他人と会話も出来ない。

きっと、親が亡くなると生きてはいけないだろう。

そんな子供は、誰か作ったのでしょう?

学校では有りません。

世の中が悪いからでは有りません。

そうです。親が作っているのです。

親は通常は子供よりも先に亡くなる。

自分が居なくなった後を考えた事がないのだろうか?

それとも不死身なのか?(笑)

 

こう言う親に限って、世の中のせいにしたがるのです。絶対に自分に責任が有るとは認めない。本当は分かっていても認めようとはしないのです。

 

以前にも書きましたが、

子育ての目的は【子供を自立させる事】です。

その目的も分からずに育てている親の多いこと、多いこと。

それが分からないのなら、子供なんて作らなければ良い。

生まれてくる子供は親を選べないのです。

 

 

 

前回のブログで「褒める」事について

書きましたが、そんな親に限って褒める事も叱る事もしないのかも知れない。

・・と言うか、自分の付属品のように扱い、

一人の人間として認めていないのかも知れない。哀れだ。

 

 

学校のSの家庭が、そんな環境で無い事を

祈るばかりだが、きっとそれに近いのかも知れない。

 

 

本題に戻りますが、

「学力の格差」

本当に大きくなって来ています。

 

成績の良い子供や、勉強の好きな子供。

そんな子は塾にも通うし、しっかりと学習習慣が出来ている。

そうすれば、必然的に成績も上がる。

当たり前の事だ。

 

しかし、どうだろう?

Sのような子は・・・。

学校の授業中にも寝ている。

家庭でも勉強なんてしていないだろう。

結果、全く勉強が解らなくなる。

解らないから、学校や勉強がますます嫌になる。当たり前の事です。

 

勉強の習慣の出来てる子供と、授業にも参加

しない子供の格差は、あまりにも大きく拡がっています。

 

 

「誰一人置き去りにしない教育」を提唱する

教育者もいます。(名前は書きませんが)

それは本当に素晴らしい事だと思うのです。

是非、実現させて欲しいと願うのですが、

なかなか子供の家庭環境までは踏み込めないでしょう。

 

先ずは、親の教育と支援が必要だと思うのは僕だけでしょうか?

 

「ウチの子は勉強は嫌いだから、将来は頭使わない仕事で良いの」と言う人もいるかも知れませんが、どんなに仕事に就いても最低限の知識が必要!

例えば、「労基法」。

これを少しでも知っていれば、自分の身は守れるかも知れません。

 

そのくらいの知識が無いと悲惨な事になってしまいますよ!

 

今の時代、それすら知らずに働いている人が多いのです。

悪徳ブラック企業の思う壺です。

 

別に一流の大学なんて出なくても良い。

学歴が無くても良い。

ただ、どんな境遇になっても学ぶ事は大切。

自分を守る事にもなります。

 

どんな子にも、しっかりと学んで欲しいと

思います。

 

最近、そんな子供達に学習を指導したいなぁ

・・なんて思っています。