シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

子供にゲームは危険。

娘が小学校に入学してから

学校やSNS等でよく耳にする会話が有ります。

「ウチの子、ゲームばっかりしてて全然勉強しない。」

「いつまでもゲームばかりしてて早く寝ない。」

・・お母さん(お父さん)も大変ですね!

でも、「そのゲームを与えたのは誰?」と

僕は言いたくなってしまう。

 

幼い子供が一人でお金を持ってゲームを買いに行くことは無いだろう。

必ず、親(または、お爺ちゃん、お婆ちゃん)と一緒な筈だ。

そして、初めは約束をする。

「1日○時間だけだよ!」

「ちゃんと勉強もするんだよ!」

なんて・・

 

でも、どうだろうか?

きちんと約束は守っていますか?

守れている子は素晴らしいと思うのです。

自己管理能力が優れていますね!

しかし、ほとんどは・・残念!

 

それはそうだろうね。

ゲームって楽しいもん。

一度、やったらハマってしまうでしょう。

そして、約束なんてすっかり忘れてしまう、

子供なんてそんなもんです。

 

親だって子供がゲームをしている時は、絡まれる事も無く楽が出来る時もある。

親も自分の好きな事が出来る。

一石二鳥ですね。

中には保育園児の息子がゲームを上達して

「成長を感じる」と喜ぶ親もいる。

(それって違うでしょ?)

 

ホントにそれで良いの?

あなたの子供、大丈夫?

と言いたくなってしまう。

 

ウチの子達はゲームを時に持っている子供とは遊ばせない。近づけないようにしている。

保育園の頃から「ゲームをすると勉強が出来なくなる」と言って来た。

 

お祭りの時や、地域のイベント、兄弟の運動会など、とんな時でもゲームを持って来ている子がいる。完全に中毒だ!

ゲームが手放せなくなってしまっているのだ

(同じ事はスマホにも言えるのですが・・)

 

小学校に入ってから、ゲーム中毒の子の成績が良くない事を目の当たりにすして、ウチの2人も納得したようだ。

学校で遊ぶ仲の良い友達もゲームすら持っていない子供らしい。

やっぱり解っている親御さんも多いのだ。

ゲームをしていなければゲームの話題を振られても面白くもない。

だからゲーム好きな子とは距離が離れて、ケームをしない子と親しくなるのだ。

正に、「類は友を呼ぶ」。

 

しかし、中にはこんな考えの親もいる。

「ゲームが好きだから、将来はゲームを作る仕事に就けるかも?」

「好きなゲームが仕事になれば良いね!」

なんて・・・それ、甘いぞ!

 

ハッキリ言ってしまうと

それ、無理です。

はい。間違い無く「無理」です。

中には稀にいるかも知れませんが、それは相撲に入門して横綱になれる確率のようなもの。

ゲーム関係なら、ゲーセンの店員くらいならなれるだろう。それなら良いが、ゲームにハマり過ぎて引き籠りになってしまうかも知れません。

 

以前、こんな話を聴いたことがある。

ゲームメーカーの任○堂の社員は、自分の子供にゲームをやらせていないそうだ。

作っている側の人間もゲームの中毒性が解っているのだろう。

誰だって自分の子供をゲーム中毒にはさせたくない。

 

また、脳科学の研究をしている超有名な教授

曰く、「ゲームやスマホで1日勉強して覚えた事が脳から消えてしまうそうだ」

怖いですね!

 

これを読んでいる親御さん。

今度の授業参観で良く見てみて下さい。

授業中、ソワソワ落ち着かない子がいると思います。そんな子はゲーム中毒の可能性大です。お子さんに訊いてみれば直ぐに分かるでしょう!

 

しかし、悪い、悪いと書いてきたゲームですが、ゲームをしていてもしっかり勉強の出来る子も中にはいる。

それは冒頭にも書きましたが、時間をしっかりと守っている子供です。

幼い内から自己管理能力がしっかりしているのでしょう。

こんな子は、逆に全くゲームをしない子よりも優秀な子が多いようです。

 

とにかく就学前にゲームを与えるのは

良いことありません。

きっと、小学校に入学してから、

「ウチの子はゲームばかりしてて、全然勉強しない」と、あなたが嘆く事になるでしょう。

子供を制御出来る内は親の力で制御しましょう。少し、年齢が高くなれば自分で管理が出来るでしょうからね!

 

さてさて、ここで

「じゃあ、阿久田さんの家はテレビも観ないし、ゲームもない。いつも勉強ばかりで子供が可哀想だ!」と思う人もいると思います。

 

・・そんなことは有りません。

ゲームだってやってますよ!

「えっ!、言ってる事が違うじゃないの?」

って声が聞こえてきそうです。(笑)

 

だた、やっているゲームは

オセロ、ボードゲームやトランプ

カルタ等の昔ながらのゲームです。

これなら家族全員で楽しめます。

「麻雀もいいな!」と思いますが、ちょっと難しいですからね!これはもうちょっと先かな?

それに子供って遊ぶ事は次々と自分で考えて

遊んでいます。

考えて遊ぶ事も大事だと思うのです。

 

さぁ、皆さん。

勿体ないけど、ゲームを捨ててしまいましょう。捨てるのが勿体ないのならリサイクルショップに売ってしまって、そのお金で美味しいものでも食べましょう!

子供は怒って泣くかもしれませんが、将来を台無しにするより遥かにマシです。

 

 

これを読んでいて、面白くなく不愉快になった人もいるかも知れません。

また、読者が減ってしまうでしょう(笑)