シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

我が家の教育方針。

我が家の教育方針・・・

 

 

・・・嫌なら逃げても良いんだよ!

 

 

嫌なものは無理に受け入れなくて良い。

嫌なものを我慢して受け入れれば、

ストレスになる。

 

嫌なものからは距離を置く。

それが一番だ。

 

 


f:id:akutatatsu:20220501203854j:image

アニメ、「エヴァンゲリオン」で、

主人公の碇シンジくんが

「逃げちゃ駄目だ!」って言ってたけど、

本当に、それをストレスに感じて、

ましてや身の危険を感じるモノからは

即刻、逃げるべきだ!

 

困難に立ち向かう事の美学。

 

ドラマやアニメなら良いだろう。

それらから勇気を貰うことも多々あるだろうが・・・、

 

しかし、現実世界は違う。

 

日常の嫌なことから逃げ切れず、

どうにもならなくなって、

何人の人達が自ら命を絶っていますか?

 

嫌なら逃げて良いのです。

 

逃げることは恥ずかしくありません。

卑怯者ではありません。

 

 

ところで、我が子の嫌らいなものは?

「授業中うるさい奴」

「みんな一緒の運動会」

「夏の体育の水泳」

「持久走大会」

等が、嫌いらしい。

 

「授業中うるさい奴」は相手にしなければ良い、そんな奴の進学先はたかが知れている。今だけの付き合いだ。馬鹿を相手にするほど時間の無駄はない。

 

残りの運動系は、嫌なら参加しなければ良いだけ。

僕も、中学生時代ほ一度も運動会に出たことが無かった。

運動会の練習の時は、勝手に早退していた。

 

誰かから押し付けられたモノほど、

(学生の場合は先生かな?)

ストレスを感じるものはない。

 

我が子の家庭学習でも、

いつも言っている。

「嫌なら、やらなくても良いよ!」と、

・・・でも、嫌ではないようで、

進んでやってますけどね!(笑)

 

 

困難に立ち向かえることは素晴らしい。

ですが・・・どうしても立ち向かえないモノもある。

それが人間だと思うのです。

 

嫌なら辞めろ!

逃げろ!

好きなら続けろ!

 

それが我が家の教育方針です。