シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

もう教えることはない。

(最近はコロナ、ワクチンばかりでしたので

今回は本来の投稿をします)

 

今年の夏休みは、家で過ごす事が多かった我が家の双子姉妹。

我が家に限らず旅行やレジャーに出掛けずに自粛生活のご家庭も多かった事と思います。

特に、我が子はマスクが嫌いで

「マスクするなら出掛けないよ!」と言っていたくらいです。 

 

我が家の双子姉妹です。・・・って、違うやろ!(笑)
f:id:akutatatsu:20210906225714j:image

(本当は、本人達の写真にしたかったのですが・・・世の中、いろんな趣味の人もいまして、画像を勝手にシェアしたりする方もいるようなので、今後は本人達の写真を投稿することは、フェイスブックをはじめブログ上で少なくなると思います。)

 

 

休み中、勉強ばかりしていた・・と言う訳でもなく家の中で二人で遊んでいました。

(こんな時、「同じ年の双子って良いなぁ」なんて見ていて思いました。)

 

勉強も最近では、

僕が教える事もすっかり減ってしまい。

苦手克服のための問題集を解いていて、

文章題の意味が解らない時だけ、

問題の意味を教えるくらいです。

(なんだか寂しいものです)

 

思えば、小学3年生で算数は6年生の基礎問題が解けるようになったので、あとは応用だけなのです。

 

鬼滅の刃」でも、主人公の炭治郎を育てた

鱗滝左近次(鬼殺隊の育手)も炭治郎がある程度の力をつけると、「もう教えることはない」と・・・、

 

f:id:akutatatsu:20210906222946j:image

「あとは、お前次第だ」と言っていた。

 

基礎が出来れば、あとは応用のみなのです。

本人のやる気次第だ。

 

 

ところで、

我が家の家庭学習の教材は僕が選んでいる。

いくら双子でも苦手なものは異なる。

それぞれに合った別々の教材をを与えているのだ。

だから、「二人で相談してやることも無いはず?」と思っていたのですが、

僕が留守にしている時には、お互い解らない問題を教え合っているようだ。

しかし、それが功を奏したのか?

最近はメキメキと力を着けているようです。

(教える事で復習が出来るのです)

 

そこで、実力の確認は塾だ! 

 

毎月、月末になると塾のテストが行われる。

6月に入塾した頃は

「余裕で一番になれる」と言ったものの

現実は甘くなかった。

6月、7月と4番・5番手。

実力はあるのに、何かが足りないのだ。

その何かとは?

 

それは・・・「集中力」。

 

それで、夏休みは極秘の

集中力を高める訓練をした。

正に、「全集中」です。

 

見たところ、余り二人の変化は感じませんでしたが・・・。

8月末のテストで結果が出ました。

(満点でなかったのが・・残念でしたが)

とりあえず、姉妹で1位、2位。


f:id:akutatatsu:20210906225511j:image

・・・頑張った結果ですね。

まだまだ、どんぐりの背比べのようです。

ここで、油断をせずにしっかりと

頑張って欲しいものです。

 

保育園の年少児の頃から

ずーっと勉強を教えて来ましたが、

どうやら、お父さんの家庭教師のお役目も

終わったようです。

 

 

 

ただね、

何かを決める時、

ハッキリしないのです。

・・・・そんな時は、


f:id:akutatatsu:20210906231303j:image

と、ハッパをかけますけどね!(笑)