シングルファザーの子育てブログ

双子の女の子を育てるシングルファザーの奮闘劇。

そろそろ限界ですかねぇ・・

最近、子供達に勉強を教えるのに限界を感じている。

別に、勉強が難しくなって来たから、僕の頭が限界なのではない。(←本当かよ!)

 

何が限界かと言うと・・・時間なのです。

とにかく、丁寧に教える時間が無い。

 

特に、最近の家庭学習のメインは

二人の苦手な「文章問題」

答え合わせの時に間違っていれば

理解して貰わなくてはならない。

そんな時に雑に説明出来ますか?

 

雑に説明すれば、雑に覚える。

教える側としては丁寧に教えたいものだ。

 

一つの問題が出来ないと

「教えて!」と来る。

しかも、毎回二人が交互に来るので、

夕食の準備も出来なくなってしまう。

これ、凄く僕にとっては大変なんですよー。

 

よく間違えるようなものは、目立つ紙に 

ポイントを書いて、部屋の中に掲示している。トイレの中にまで貼っている。(笑)


f:id:akutatatsu:20210304195153j:image

これはトイレの中です。基本中の基本を書いて貼ってます。(これでもテストで効果があったようで💯満点でした)・・しかし、我々大人の世界でdl(デシリットル)って使ってます? デシリットルって・・将来、使えねぇ。

 

とにかく、ウチの子供達は文章問題が弱い。

計算問題なんて、6年生の問題をスラスラ解いてしまうのに、問題が文章になった途端

出来なくなってしまうのだ。(僕は「何故だー!」と叫びたくなってしまう)

 

文章問題は読解力。

だから、幼児期から今までたくさんの本を読ませた。

読書の習慣も身に付いた。

読んだ本の感想文まで毎回書いていた。

それなのに・・。

ここまで出来ないのは、想定外だった。

 

しかも、最近の受験は文章問題が多いから

心配になってしまう。

 

 

ここまで苦手になってしまった理由も思いあたる。

ウチの子供達にとって勉強とは?イコール

「速さ」なのだ。

幼児期からタイマーで時間を計って、計算問題をやっていた。

「速い」が1番だと思い込んでいる。

(確かにそれも大切なんだけどねぇ)

だから、学校のテストも1番に終わって、テストの裏面の余白に落書きをしている。

鬼滅の刃の猪の伊之助みたいに「猪突猛進」で突っ走るのは結構ですが・・


f:id:akutatatsu:20210304203248j:image

 

 

「じっくり考える」ことを、何時も言っているのですがねぇ・・・。少し、考えて解らないと「お父さん〜」と言ってくる。

 

それで、そこで簡単に答えを教えてはいけない。考えさせるのだ。

考えないと覚えられない。身につかない。

だから、心を鬼にして(本当は面倒だけど)

丁寧に説明するしかない。

 

そんな感じて、今までやって来たのですが、

もう限界なんです。(僕がね!)

元々、2年生位まで自分で教えられれば良いや!と思っていたので、ここまで教え続けた自分を褒めてやりたい。

それに、父親から勉強を教えて貰っていると

当然、子供達も甘えが出てくる。

 

今度の日曜は塾の見学。

 

まずは、勉強から親離れですかね?